HOME»ITパスポート掲示板»解説が読めない
投稿する

[1467] 解説が読めない

 green teaさん(No.1) 
ITパスポート過去問道場をPCで利用しているときに「※解説へのアクセスはアプリやプラグインなどの拡張機能によって制限されています。」と表示され、解説を読むことが出来ません。スマホで利用しているときは表示されます。PCのOSはWindows10 ブラウザはGoogle Chromeで、スマホのOSはAndroid7.0 ブラウザはGoogle Chromeです。
2018.03.23 12:33
管理人(No.2) 
「解説へのアクセスが拡張機能によって制限されています」という表示は、ブラウザの機能若しくはブラウザに組み込まれたプラグイン等の影響で、広告要素がロードされていないときに表示されるメッセージです。

もし何らかの広告ブロック機能やトラッキング防止機能をご利用になられているのでしたら、そちらの影響で発生している可能性がございます。
過去問道場の利用方法(http://www.itpassportsiken.com/doujouManual.html)の最後にも記載しておりますが、当サイトのコンテンツのうち過去問道場だけは、広告ブロックのプラグイン等(スマホアプリやコンテンツブロッカーを含む)の使用を検知し、解説部分が広告と一緒に非表示になる仕組みを取り入れています。

その場合はユーザの責任において「該当するプラグインを無効化する」、「当サイトをホワイト(例外)リストに追加する」などの措置をとっていただくことで解説が表示されるようになるはずです。

広告が学習の妨げになってしまうことは重々承知しておりますが、民放のテレビ番組とテレビCM、無料情報誌と紙面広告がセットであるように、無償で提供できるサイト運営を継続するためには広告が必要不可欠な存在です。興味のない広告の閲覧は多くのユーザにとって負担となりますが、管理人としては、この負担はユーザ間に均等に分配されるべきと考えています。

この措置は、負担の公平性を保ち、サイト運営を健全に継続していくための措置であることを、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。
2018.03.23 17:10
 green teaさん(No.3) 
返信遅れてすみません。ありがとうございます。
2018.03.25 10:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop