HOME»ITパスポート掲示板»合格できました
投稿する

[1473] 合格できました

 たっちゃんさん(No.1) 
合格できました。ありがとうございました。勉強方法の参考にしてください。
総合830、ストラテジ880、マネジメント865、テクノロジ730でした。
金融機関に勤務していますが、システム関連業務の知識はありませんでした。
勉強期間は約2か月(40時間くらい)。まず、参考書1冊(成美堂出版のITパスポート合格テキスト)を通読し、そのあと、ひたすら過去問を繰り返しました(特に誤回答の習得を重視)。
過去問は16時間で736問、正解率70.1%、初段までいきました。
ストラテジとマネジメントは今までの業務経験から知っている言葉が多く取り組みやすかったです。社会人には、相当に有利だと思います。
テクノロジは聞いたこともない言葉が多く、紙に書いたりして、とにかく覚えました。全く理解できない関数や応用数字、論理演算などは捨てました。
実際の試験では、過去問と似たような問題が多いと感じました。心配していた計算が必要な問題も、紙に書いて筆算できる簡単な計算がほとんどでした。
私の合格するための結論は以下です。なるべく自分の得意分野で点数を稼ぐこと。過去問の数をこなすこと。間違えた問題は、何度も繰り返すこと。用語は紙に書いて、隙間時間(通勤、通学など)で暗記すること。


2018.03.25 16:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop