HOME»ITパスポート掲示板»H30春期受験してみました
投稿する

[1484] H30春期受験してみました

ばっかす9さん(No.1) 
受験にあたり、こちらのサイトで勉強させて頂き、昨日(4月10日)受験しました。
総合:820(ストラテジ:875,マネジメント:700,テクノロジ:785)
でした。(受験しようと思ってから2週間半くらい)

まずは、この場を借りてこのサイトへの御礼を申し上げます  m(_ _)m
試験への注意事項に「同意」をしているので、内容に触れないよう注意しながら・・・

まず、私が心がけていたのは「試験問題と向きあえること」です。
言っている意味は、「用語を覚えること」でも「公式を知っていること」でもありません。
「目の前にある問題を読んで答えられること」ということです。

試験環境について:
  半透明のパーテーションに各々区切られて、PCと向き合います。
  目薬・ハンカチ・受験票以外は持ち込めません。(神・ペンは会場が用意)

試験画面レイアウトは、上に問題、下に解答欄で、見直しチェックが入れられます。
  (表示画面は表示倍率が変えられます、が、問題が見辛くなる可能性も・・・)
  見直しチェック欄は10問毎の表示で横スライドで、チェック欄から問題へクリック
  ジャンプができます。(その他  背景色反転機能とかもあるが使わず・・・)

問題表示が結構小さいうえ、数字表示があるので「0」と「8」が区別しづらい
  ことが印象としてありましたね。
  また、マウスのクリックストロークが私には「重め」でした。
  (クリックして「印」をつけれてなんぼなので)

このサイトでの(私の)勉強方法:
  (人それぞれですよ~)
  用語クイズから入りました。
  ここでは、カテゴリ別に「★★★」「★★☆」を選択し、用語に答えていきました。

出題には「旬」があるようです。(新しいモノがでることもあるから)
  過去から直近まである問題は「ベストセラー」なものとして意識しました。
  不明な用語(単語)は、その場その場で確認していきましょう。
  また、その問題も解いてみましょう。
  (各々のカテゴリで問題の拠り所としているものが見えてきます)
  ※今はその点が便利になりましたね
  ※拠り所は(個人的には)そ~んなには多くない(気がします)

それで、今度は「拠り所」を一通り勉強してみます。

で、本番に向けての試験準備です。
  私はH28~H29を一通りやってみました。
  (振れの確認と時間内に済むか  の確認です)

用語クイズは受験に行く直前までやってました。
  (週末で忘却するので、週明けから少しづつ・・・)

その他:
  人によりけりですが「過教育」に注意した方がいいかもです。
  「こんな問題わかっているハズなのに、違ったものを選択してしまう」
  なような時は、脳と身体が折り合ってないと思います。
  (脳を休めるのも対策のうちと考えてます)
  (用語が近いのにジャンルが全く違ったりするので・・・)
  「自分で自分をあきらめてしまう」は一番悪い考え方だと思います。
  「あれぇ?こんなこともあるさ」ぐらいでいいのでは?

皆さんが受験するにあたり、少しでも参考になれば幸いです。
2018.04.11 10:57
情報次郎さん(No.2) 
お疲れ様でした~!
14日に試験があるので参考にさせて頂きます!
2018.04.11 11:47
 ばっかす9さん(No.3) 
>>情報次郎さん
  頑張ってくださいね。

神→×,紙→○  でした。

(採用等の)時期なのでしょうが、若い方が多かったです。

>>読んでいただいている方々へ
  画面の補足ですが、
    画面調整等は  上端
    問題は中央(サイズや問題によってはスクロールが必要)
    下端は  左:回答内容(見直しフラグ付き)  中央:解答欄  右:見直しチェック欄
  になります。

開始時間と同時に「開始ボタン」が押下可能になり、各自でスタートします。
  (開始合図は、係の方からはありません  また、終了時間は一律です)
  ※スタートボタン押下からではない点に注意です。
                  ~~~~~~~~~~~~~~~
2018.04.11 17:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop