HOME»ITパスポート掲示板»2回目も落ちてしまいました…。
投稿する

[1558] 2回目も落ちてしまいました…。

 ssさん(No.1) 
2週間前に初受験したところ、あまり手応えがなく案の定500点という結果でした。
模擬試験では1度だけ600点以上を取っただけでしたので、これは完全に勉強不足だ…と感じ、テキストを一から読み直し、模擬問題でも750点以上ばかり取るようになった1週間後に再受験ました。
手応えは1回目よりもあったのですが、結果は560点となり、その数字が画面に表示されたときは本当に落ち込んでしまいました。

自分の中でかなり勉強したつもりでしたので、次また1週間後に試験を受けますが、また落ちるのではないかと本当に不安でたまらなく、挫けそうです…
皆さんは1週間前、どのような勉強をして合格されましたか?
御教授頂けますと幸いです。
2018.07.30 17:21
がんさん(No.2) 
まずは、何か月勉強されているのでしょうか?もし4か月くらいであれば、
勉強方法つまり参考書に問題があります。1~2か月程度であれば、まだ
勉強が必要です。1~2か月でとろうとするならば、毎日5時間位は確保
したいとこです。
もし、独学されているのであれば、学校を使用すべきですね。
この資格は偏差値40レベルで
国家資格の中でかなり簡単な資格となります。
正直、取得したからと言って、どうなるかという資格ではありません。
その程度の内容ですので、勉強方法さえ変えれば、必ず合格できるはずです。
頑張って下さい。
2018.07.30 17:54
ばっかす9さん(No.3) 
>>模擬問題でも750点以上ばかり取るようになった

同じ問題を繰り返しやって、模擬問題とその答えを覚えてしまっていませんか?
この試験は、同じ用語を使っていても、設問(質問)が異なっていたりします。

私は、「用語/解説の認識・知識不足」と「問題(設問)の読みの甘さ」を書か
れたスレからは気にしますね。

「用語/解説」を今一度模擬問題を解きながら、自分で自分に解説する練習を
このサイトを活用しながらしてはいかがでしょう。

前回が560点あるから、もうちょいですね。
試験頑張ってくださいね。
2018.07.31 16:33
 ssさん(No.4) 
皆さん、御回答頂きありがとうございました。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません…。

お話し頂きました件を参考にさせて頂き、今週1週間空いた時間をフルに使って勉強致しました。

不安でいっぱいでしたが、なんとか640点で合格することが出来、本当に本当に安心致しました。
過去問やテキストを片っ端から読み、理解するように努めましたが、本当に一つ一つ理解することが大事だと改めて感じました。

本当にありがとうございました!
2018.08.04 23:37
ばっかす9さん(No.5) 
おめっとうございます。
まずは、合格できてなによりです。

>>一つ一つ理解することが大事

ですです。^^
2018.08.06 11:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop