HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート落ちた!
投稿する

[1577] ITパスポート落ちた!

 トミーさん(No.1) 
580点で落ちました。
用語を中心に暗記してましたが、内容が理解できていなかったです。
2018.09.02 15:06
Mashiroさん(No.2) 
ITパスポートは難しいですか?
何を勉強すればいいですか?
2018.09.04 15:23
aさん(No.3) 
共感
2018.09.05 10:39
通りすがりさん(No.4) 
よその人のスレなので、汚さない程度に。

  >>何を勉強すればいい?

そもそも、何のために「Iパス」を受験されたいのですか?

個人的感想ですが、出題範囲は表現するとなると「かな~り広い」と思いますよ。
「これをやればいい(大丈夫)んだ」という回答は難しいかも。
2018.09.05 14:19
ちゃおさん(No.5) 
まずITパスポートを取ったからといって職には有利にはなりません。
自己満足の世界です。問題も非常に易しく、それほど勉強しなくても
とれてしまう資格ではなく試験です。よく転職に有利かと聞かれますが、
有利ではありませんし、あまり考慮されません。
合格率50%の試験は受かって当たり前です。
しかも、月に何回も受験するチャンスがある試験なので、受けていれば
必ず受かります。過去問道場だけで受かっている人も大勢おられます。
ITパスポート=自己満足です。
2018.09.05 15:14
さん(No.6) 
↑言い方
2018.09.06 09:49
通りすがりさん(No.7) 
私はちょっと違う意見ですね。

>>問題も非常に易しく
>>受けていれば必ず受かります

私は、あの問題、ちっともやさしくないと思いますよ。

この意識があるのは、
>>合格率50%の試験
だからではないでしょうか。

IPAのHPで、現在7月期の試験結果が公示されていますね。
その中で「統計情報」「評価点別偏差値」「分布グラフ」を見て頂くと
合格点(600点)ラインからの上位シェアは、ちゃおさんの仰るように
「約50%」ですが、100点増しの700点~の上位シェアは「約19%」
であり、他の試験とほぼ同一のような占有状況になります。
(600点~700点に32%の方がいることに)

試験の性質として、
https://www.itpassportsiken.com/ipis.html
・IT社会における基礎知識を問う試験
・年齢を問わず受験可能
があるので、他の試験に比べ「敷居が低い」というのはあると思います。
また、受験者のモチベーション的にも、「合格者をそれなりに出したい」
という主催者側の思惑もあるのでは、というのは私も思います。
それなりの(簡易な)問題もある程度含めているかもしれません。

でも、それは一部分の話であり、最終的には(合格)ラインの引き方の
問題で、この試験の難易度を制御しているように、私には感じますね。
(難易度の高い問題も相応に用意があり、IRT方式により配賦制御)
※そうじゃないと万人向けの試験とならないし
2018.09.07 10:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop