HOME»ITパスポート掲示板»平成26年度春の問67の疑問
投稿する

[1647] 平成26年度春の問67の疑問

 Tonochanさん(No.1) 
トランザクション処理の問題で、どの時点で、ロックをするかに納得ができませんでした。
共有領域から値を読み取りの前にロックするのが正解ですが、
読み取りの前にロックしたら値の読み取りができないのではないかと思い、僕は
共有領域から値を読み込んだ後だとおもったのですが、どうでしょうか?
2018.12.02 15:46
QMさん(No.2) 
25秋ですかね?

ロックは「他のトランザクション」からのアクセスを制限するもので、ロックしたトランザクション自身は読取りも書込みもできます。

読み取ってからロックするまでの間に値が変更されたら困るので、まずロックです。
2018.12.02 18:19
 Tonochanさん(No.3) 
QMさん,ありがとうございます。
わかりやすい説明で、すごく納得しました。
自分をロックしたら、書き込みもできなくなりますよね。
今月の22日に試験を受けますので、助かりました。
2018.12.02 19:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop