HOME»ITパスポート掲示板»この試験について
投稿する

[1693] この試験について

ガオさん(No.1) 
本日受験してギリ合格しました。

IT系の仕事は10年近くやっていることもあり正直ちょっとなめてました。
が、試験がはじまってすぐにこれはもしかしたら落ちるかもと思いました。
(過去に応用情報の試験を受けたときの午前の試験のほうが技術的な要素も多いのか
類似問題も多く点数はよかったです。)

今回は過去問4年分(8期分)一通りやってみてチャレンジしましたが
出題範囲が多いのかほぼ同じ問題は1~2割といった印象でした。
(3割位見たこともないような問題でした。)

合格率5割ということもあり、
過去問だけで受けるにはここの過去問はすべてやっといたほうがよいかもしれません。

ここの過去問はけっこう簡単なので勘違いしがちですが
実際の試験はプレッシャーもあるし、本で知識を深めたほうがより確実かもしれません。

とはいっても6割取れば合格なのでそれなりに勉強している人は問題ないですが
問題による運要素も強い試験だと感じました。(まぁどの資格にも言えますがね)

けっこう簡単というコメントが多いのでこういった生の意見も書いときます。
2019.01.26 17:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop