投稿する

[1975] 勉強方法

さん(No.1) 
はじめまして。
勉強方法を教えてください。
勉強を始めてかれこれ3ヶ月が経とうとしてるのに用語と説明文と、過去問がなかなか結び付かず自信持って答えられる問題は数少ないです。
そんな自分にイライラし投げてしまうこともしばしば。

とにかく参考書はどこからどう読むのか?暗記法や用語と説明文の結び付けるかを簡単に出来る方法、ノートを作るならどのように作ればいいのかを教えてください。
あと、計算問題が苦手です。
2019.07.29 19:18
nameさん(No.2) 
過去の質問でiパス勉強方法について[1915]
質問されている方がいらっしゃいます。
参考になさってはいかがでしょうか。
https://www.itpassportsiken.com/bbs/1915.html

自分の場合もSCMやCRMといった3文字の略語など、上記のように
何となく英単語の意味を覚えるようにしました。
そして過去問を繰り返し解いて定着させるようにしました。
問題自体を覚えるのではなく、解説を見て他の選択肢が問題になっても
大体分かるように心がけました。

ノートまでは作りませんでしたが、ここが覚えにくいと思う所を
メモ程度に書きました。
(例  オンプレミス        =自社運用  
     ハウジングサービス  =サーバを預けるサービス、
     ホスティングサービス=レンタルサーバなど     )
試験の直前までそれに目を通しました。

もしノートを作るのであれば、ノートを作るのを目的にするのではなく、
最低限これは覚えておこうというものを簡潔にまとめるのが良いと
思います。

計算問題を集中的にするには、過去問道場の「分野を指定して出題」
を選択すると、3.模擬試験形式で出題の下にオプション項目で
「計算問題のみを出題する(β版) 」が選択できます。

最後に、シラバス4.0の過去問はほとんどないですが、出題の割合が
少しずつ高くなっているようなので、ITパスポート用語辞典を活用
して覚えておく方が良いと思います。

3か月続けることができているので、必ず身につくはずです。
頑張って下さい。
2019.07.30 17:39
 さん(No.3) 
お返事ありがとうございます!
略語を覚えることではなく、分割で覚えようとしてますが、類似問題が出ると迷ってしまいます。

例えばホスティングサービスとクラウドサービスに理解出来ず、ネットを検索しても理解出来なかったり。 
クラウドサービスなども「雲」など想像がつかない、目に見えない言葉の覚え方も分かりません。

このまま諦めるか、少しずつでも続けるか?????悩んでしまいます。
2019.07.30 20:54
nameさん(No.4) 
クラウドサービスとホスティングサービスについてネットで調べてみました。

ホスティングとは、レンタルサーバとも呼ばれ、1台のサーバ(サービスを提供するコンピュータ)
を複数人または1人でレンタルするサービスです。

クラウドサービスとは、手元のPCやスマホではなく、インターネット側にデータを保存する
サービスです。
クラウドは言葉の通り「雲」のように実体のないことを言い、ホスティングとの違いについては、データを保存したりするのに、サーバなどのハードウェア(コンピュータを構成している機器)を
必要としません。
クラウドの最も基本的な分類はSaaS、PaaS、IaaSの3つです。
それぞれクラウドの提供形態を表しています。

普段仕事で触れる機会のある人にはなじみがあっても、そうでない人には分かりにくいものです。
厳密に意味を覚えるのではなく、例えばSEOならサーチエンジンだったなとか、
まずは想像のつきやすい言葉を覚えることから始めてはいかがでしょうか。
最終的にはご自分の判断になりますが、せっかく3か月間勉強してきたのに
諦めるのはもったいないですよ。
2019.07.31 18:37
匿名さん(No.5) 
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
年齢も年齢で、なかなか頭に入りません。
その分、何気に聞いたことがある言葉だったり、
経験してきた事が生かされたりすることもあるので
もう少し頑張ってみます。
2019.08.01 20:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop