HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート試験の勉強法について
投稿する

[2024] ITパスポート試験の勉強法について

 junjunさん(No.1) 
みなさま、こんにちは。
いつも掲示板の書き込みを参考にさせていただいております。
「勉強法」について、少し質問させてください。

■少し前までの私の勉強法
私は最初、ここの過去問道場にて「分野別」で勉強を進めていき、全ての問題を網羅しようとしていました。しかし、全部で1,900問(過去10年分)を全然分からない状態から一問一答形式で進めていくのが難易度的にも量的にも大変でした(10年前に出た問題がどれほど出るか...という先の見えない不安もありました)。

■現在の私の勉強法
そんなこともあり、現在は「分野別」で進めるのを止め、「過去3年分の過去問(28~29年)」を3周(1周に復習も含める)する形で勉強を進めています。

■質問
質問としては2つです。
①この勉強法で合格はできるか?(高得点は目指していません)
②シラバス4.0など新しい範囲へ、皆様はどう対応したか?

先輩方にご意見いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
2019.08.23 11:25
nagiさん(No.2) 
IT関係の仕事等をしてないなら、最新の参考書を一冊買って
一通り読み込むこと。書籍の問題を回答し、間違った箇所を
復習する。このサイトの過去門を最低3年分はとく。間違った
箇所はちゃんと調べて覚える。
これでほぼ合格できます。

①わからない
②私は最新の参考書で対応した。

頑張ってください。
2019.08.23 13:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop