HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポートの勉強方法について
投稿する

[2114] ITパスポートの勉強方法について

 Rさん(No.1) 
こんばんは。
大学の講義でITパスポートの試験対策的な講義を履修することになり、IT関係の就職する訳でもなく、ただ社会に出た時の基礎知識が学べることに惹かれてたのですが、栢木先生のITパスポート教室を講義に使うと言われ購入したのですが、ここのサイトの過去問を解くだけではなく、しっかり問題集を購入して解いた方が良いですか?後、色々と勉強方法有れば教えて貰えると助かります。
2019.10.11 20:29
akaさん(No.2) 
自分は栢木先生のITパスポート教室と問題集を購入しましたが、後から考えると問題集はどちらでも構わないと思いました(こちらのサイトがありますので)。
もし購入をするのであれば、シラバス4.0をしっかりカバーできるものが良いと思います。
AI、ビッグデータ、IoTなどシラバス4.0の出題割合が高くなってきているようですので。
https://www.ipa.go.jp/about/press/20180806.html

シラバス4.0の用語はこのサイトの右下あたりにある「シラバスver4.0に対応  ITパスポート用語辞典」をクリックしてv4.0が付いている単語になります。意味と活用法を理解すると良いでしょう。
勉強法としては答えを丸覚えするのではなく理解することです。
試験の時に過去問はほとんど出ませんが、過去問の内容を理解していると解ける問題もあります。
2019.10.13 11:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop