HOME»ITパスポート掲示板»合格したい。教えてほしいのですが・・・
投稿する

[2128] 合格したい。教えてほしいのですが・・・

 エス太さん(No.1) 
高校1年生です。情報系専門学校に進学を考えており、今のうちからITの基礎を学びたいとの強い思いからITパスポート受験します。(2020年1月頃)高校生には少し難しいとの試験ですが、絶対に1発で合格したいと思っています。最近同じ高校生で受験または合格した方で勉強法・シラバス4.0への対策法など私にできることなどを細かく丁寧にお教えいただけないでしょうか。また、本サイトの効果的な使い方もお教えください。なお、高校生に限定せず、お答えいただいてもかまいません。
ご参考までに参考書は、いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書・・・2019年度で過去問題集はパーフェクトラーニング過去問題集(学校等で)+本サイトです。
最後にお恥ずかしい話なのですが、工業系の学科ですが、合格できると思いますか。素直にお答えください。工業系の学科から実際に合格された方がいるのでしょうか。申し訳ありませんが、お答えいただけますと幸いです。ベストを尽くします。合格しましたら、また掲示板でお知らせする予定です。よろしくお願いいたします。
2019.10.21 16:26
moonさん(No.2) 
工学系の学科でも十分合格は可能ですよ。
自分は社会人ですが、ITとは全然関係ありませんし、授業で習ったこともありません。
https://www.itpassportsiken.com/doujouManual.html
にこのサイトの利用方法を載せておきますので、参考になさって下さい。
古い過去問も大切ですが、最近の過去問をしっかり覚えた方が良いと思います
(シラバス4.0は今年の2019.4.1~対応なので)。
試験の際、過去問と同じ問題は実際のところほとんど出ません。
ただ、過去問の内容まで理解していると答えられる問題は出てきます。
答え以外の選択肢はなぜ違うのか、どのような問題になれば違う選択肢が正解になるのか、
とにかく理解することが大切です。
シラバス4.0については受験のタイミングが移行期だったので、現在ほど多く出ていませんでしたが、単語の意味と活用例を覚えるようにすると良いと思います(令和元年秋期の公開問題を参考にして下さい)。
普段の勉強の合間に大変だとは思いますが、頑張って下さい!
2019.10.22 13:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop