HOME»ITパスポート掲示板»合格点に届かない
投稿する

[2250] 合格点に届かない

 ちゃちゃさん(No.1) 
過去問を解いても50パーセントに届きません
このサイトはとても便利でありがたいのですがどのように活用すれば効率がいいですか
2月の下旬に試験があるのですが自信が無いです
また、ITパスポートは1発合格は難しいですか?
2020.01.08 16:27
ぺんぺさん(No.2) 
昨年12月に落ちてしまったため、今月下旬に再受験する予定の者です。
過去問を解きながら、三つある分野で特に何が苦手なのか(点数が一番低い問題の分野)を把握して、そこを中心的にやっていけばいいのではないでしょうか?
模試形式にすると三分野の総合得点が出ますので、過去三年以内の問題を一度、模試形式で解いてみるとわかりやすいかもしれません。
私は模試形式でやってストラテジ系・マネジメント系は大丈夫なのですが、テクノロジ系がとことんだめでした。
落ちてしまった実際の試験でも、テクノロジ系の得点がずば抜けて低いせいで総合得点が足りなかったのです…。
後は、このサイト以外のITパスポートの参考書を読むといいかもしれません。
12月に受けた時、シラバス4.0の用語がかなり多かったので(このサイトの掲示板でも多かったと聞いています)それはよく覚えておいた方がいいと思います。
2020.01.08 20:55
ぼんじょびさん(No.3) 
ストラテジー系が一番出題割合が大きいので、こちらの苦手克服が大切かと思います。
上の方も書いていらっしゃる通り、模試形式で解きまくり、答えを覚えてしまうというのも1つの方法かと思います。
過去10年分くらいまでをそれぞれ3回くらい解き、その後はランダム形式で出題でもいいと思います。  私は12月中旬に受けましたが、やはりシラバス4.0の問題が多いと感じました。
ITパスポートは短期間で独学、一発合格が容易に出来る資格なので頑張ってください!
私は試験2週間前に参考書を1冊さらっと読んで、ここの過去問を10回程度模試形式でやっただけですが本番では895点でした。2月下旬であればまだまだ期間はありますからいけると思います。合格をお祈りしております。
2020.01.10 17:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop