HOME»ITパスポート掲示板»やり方を。。
投稿する

[2258] やり方を。。

 まさやです。。さん(No.1) 
2回受験しましたが、見事に2回とも落ちてしまいました。いい加減受からないと行けないと思っています。そこで、テキストは1度2度見返しています。あとは過去問ばかりやってたら正答率は上がるでしょうか。高校三年生ということもあり、時間がありません。どの分野の力を伸ばして総合点を上げたらいいでしょうか。誰でもいいのでお願いします!
2020.01.18 02:04
ニョキニョキさん(No.2) 
2回とも不合格だったのですね。
それでしたら、ここで思い切って決心してみましょう。
通信教育「フォーサイト ITパスポートスピード合格講座」に今すぐ申し込んでみてください。実際私も今フォーサイトで学習中です。フルカラーで図表入りのテキストに講義動画などもついてわかりやすいです。一度検索して申し込んでみてください。ご検討よろしくお願いします。

質問ですが、進路は進学でITなどを学ぶのでしょうか?また、大学・短大・専門学校・専門職大学のどれですか?気になってしまいました。
2020.01.18 19:25
ぺんぺさん(No.3) 
こんばんは。
私は社会人ですが、1回受けて落ちてしまい、来週の土曜日に再びチャレンジしようと思っています。
2回受けて落ちてしまったとのことですが、まさやです。。さんは、その場で試験の結果を見られる状態でしょうか?
もし試験結果を見られるようでしたら、その場で確認して「どの分野が一番点数が低いか?」を見直してみるといいかもしれません。
試験結果の確認が出来ない場合は、こちらのサイトの過去問道場に、三分野すべての点数結果が出る模擬試験コースがありますので、それを抜き打ちで受けてみるといいですよ!
100問すべてが終わると、試験結果が「CSV」と(エクセルで見られる表形式のデータ)が保存も可能な状態で表示されますので、気軽に試してみてください。
2020.01.18 19:57
ナナシさん(No.4) 
1.
公式サイトの「シラバス4.0」を落として、登場する用語等を一つ一つネットで調べて、自分用の用語集を作成。通学中や暇な時間に何度も読んで覚える。(紙のノートでも、ワードやエクセルで作ったものを印刷してもOK)。このサイトの用語辞典も大いに活用すべし。
2.
このサイトの過去問道場で平均85%正解できるようになるまでひたすら問題を解く。
範囲は直近5年(10回)分に絞り、「選択肢の順番をランダム」にチェックを入れる。
85%超えてきたら、間違った問題に絞って解く。
3(試験当日).
数問出る計算問題は飛ばして、知識問題を全て終わらせる。計算問題は解き方が思いつかなければ選択肢の4つの数字を全て当てはめてみる←これで絶対に正解できる。
(知識問題を1問30秒くらいで解けば、1時間で最後の問いまで終わります。残り1時間で計算問題をゆっくり解けばOK。)

私は割と激務な社会人ですが、これらの方法で本番8割正解して1発合格できました。
1番目の用語集作成がかなり面倒ですが、「自分で調べて作る」過程で印象に残るし、オリジナルの作成物ということで若干愛着も湧くのでオススメです!
高校3年生なら大学受験or就職試験も終わっており、3月まで割と時間がある時期と思われます。この時期に遊ぶだけでなく資格の勉強もされているというのは凄いですね。頑張って下さい!
2020.01.19 12:52
 まさやです。。さん(No.5) 
皆さん本当にありがとうございます!!
ちなみに、進学で専門学校に行きます!そこで、ITパスポートを取れば免除制度があるので取得しようと考えてました。様々なやり方を知ることが出来たので自分を奮い立たせて頑張りたいと思います!ちなみになんですが、シラバス4.0はかやのき先生の本を見ていたら大丈夫ですかね?
2020.01.23 22:38
ぺんぺさん(No.6) 
こんにちは。
私は栢木先生の参考書を使ったことがないのでなんとも言えませんが
シラバス4.0そのものはITパスポートのサイトで公開されているので
参考書一冊だけを読むのではなく、色々自分で用語を調べた方が覚えやすいです。

というのも、栢木先生の参考書はオススメとこのサイトにもありますし友達にも勧めて頂いたのですが
本屋でサッと見て私には合わなかったので買いませんでした。
私は高橋京介氏の参考書とこのサイトと、「わかりそうだけどわからない、でもわかった気になれるIT用語辞典」というサイトを参考にしています。
(上記サイトは個人のサイトですが、本職の方が作っておりとても分かりやすかったので参考にしています
上記サイトでもわからない時は自分で検索かけました)
あと、IT関係のニュースは調べておいた方がいいかもしれませんね。
2020.01.25 09:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop