HOME»ITパスポート掲示板»合格しました
投稿する

[2275] 合格しました

 さん(No.1) 
総合評価点740点/1000点
ストラテジ系
マネジメント系
テクノロジ系

私がやっているやり方です。参考になりましたら。

1.過去問を解くにあたり、シラバスVer4.0対応の教本で出ている単語を理解する。
(本とサイトの説明がまた違う所があるので、ちゃんとその単語の意味を理解するのに良いかと。)

2.BPR、BPMなどのそれぞれの英単語を覚えて、関係性を覚えておく
(ビジネスプロセス、まで覚え、最後がMは実行系。そうじゃなければ計画等、と覚えておくと覚えやすいかもしれません。)

3.問題の選択肢の単語を覚えると同時に、その問題の傾向を考える。
(「ソフトウェア保守に関する説明」⇒稼働後に見つかった不良対策・改善  と言った単語が書かれている選択肢を選ぶ。など。)

4.流れを書き出してみる。
(問題は以外と優しく、流れ(システム要件定義~プログラミングの順番)分かればできるような問題を順番変えずに出してくれたりしてます。)

と言った方法でやっていたりします。
2020.01.25 19:56
 さん(No.2) 
全て書き終わる前に投稿されてしまいました・・・。

結果は以下の通りとなっています。
テスト中の解き方についても書きました。

総合評価点      740点
—————――――――——————
ストラテジ系    755点
マネジメント系  800点
テクノロジ系    650点


≪テスト中のやり方≫
・わからない問題があればチェックを付けて、ひとまず答えるか次の問題に行く
(120分の内、約65~75分程度で1週、残り時間で不安なところとわからない所だけをやると時間的に余裕が持てるかもしれません。)

・焦らず問題文を見る。
(やはり過去問と現在やっている問題文がほぼ違う問題が多い。ナニコレと思っても全文を焦らず読めば解ける問題も多い。)

・4択のうち、ありえない選択肢を消す。
(知らない単語があっても、4択のうち2~3択が明らかに違うものがあり、残ったものが正解になったりすることがある。)
2020.01.25 20:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop