HOME»ITパスポート掲示板»合格した方へ質問
投稿する

[2399] 合格した方へ質問

 匿名さん(No.1) 
サイトで「過去問道場で直近3年を解いて平均〇割解いて試験に挑んだ」という記事をよく見ます

これを書く人は問題の答えを暗記してしまったことを含めての正答率なのでしょうか?

もし合格した人で上記をお答えできる方がいらっしゃたら宜しくお願い致します。
2020.04.01 17:03
匿名希望さん(No.2) 
私もそれ気になっています。
やって行く内に自然に答え覚えると思います…
2020.04.01 23:25
よーさん(No.3) 
先週、合格したものです。私の場合になりますが、過去5年くらい平均65%(答えも暗記で)
本番は7割を超えました。また、シラバス4.0の単語は何度も見返してある程度は分かった方がいいです。私は意味まで正確に言えませんでしたが、解けました
2020.04.02 07:54
 匿名さん(No.4) 
よーさんご回答ありがとうございます。

やっぱりNo.2匿名希望さんがおっしゃるように
自然と回答覚えちゃいますよね、、

その時に解説をしっかり読んで対策するって感じですか?
2020.04.02 10:07
よーさん(No.5) 
遅れました、
覚える気では見ていましたが、そこまで完璧ではなかったです。
他の方は本番は1割程下がるとおっしゃる人もいますが
私は本番の方が簡単というか、1割上がったので
まだ楽に解けたのかなと
2020.04.03 14:55
さん(No.6) 
すごく分かります。覚えてしまいますよね。
私の場合は、答えを覚えてしまってからは解いている最中に、

「あ、これ答えアだったな、、」となる→なんでアなんだっけ?→イ~エはなんでダメなんんだっけ?

というようにしていました。
まあそんなに特別なことではないですね。
自分が受かるためにやっていると思うので、適当にやっているわけじゃないと思いますが、
回答するときはザックリと理由を心の中で唱えると回答を覚えてしまっても過去問を解くときに勉強になると思いますよ。

ただ、回答覚えるくらい解いているのであれば普通に受かると思いますが。
2020.04.23 17:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop