HOME»ITパスポート掲示板»ありがとうございました。&勉強法
投稿する

[2625] ありがとうございました。&勉強法

 over 50 ママさん(No.1) 
昨日試験を受けました
こちらの道場には大変お世話になりありがとうございました。

総合790

ストラテジ  860
マネジメント  780
テクノロジ  710

現在営業事務でITと無関係部署です。
7月にクレバー方式の参考書を勧められて購入し勉強開始
初見で過去問正答率  50%前後(まぐれ含め)
1日に1時間~2時間  参考書を2周~3週
過去問(アプリ含めて)1000問程度
途中私のようなド素人にはクレバーより優しいITパスポート
の方がわかりやすいと気づきましたがそのまま学習することに・・・
クレバーで理解できなかったので
YouTube動画参照  動画の方が頭に入ってきました。

社会人歴が長いので基本法律(個人情報・派遣・サイバー・)などは理解していたのですが
ここもじっくりやってしまったため、苦手分野と同じ分量勉強してしまい
思ったより点が伸びませんでした・・・

社会人なら既知の問題も多いので知らない分野や新しい分野を重点的に
勉強した方が良いと思います。
受験直前の過去問正答率は85%くらいでした。また全く見たこともない
問題も数問でますがこれはいわゆる点数に関係無い問題が数問でると
いう問題なのかな?と思いました。
過去問は1時間くらいで解けました過去問時に回答がわかっているのに選択ミスを
したり問題を読み違えたり(適切なものはどれか?適切でないものはどれか?など)
じっくり問題を読みながら回答すると残り10分くらいになってました。
こんな感じです。
2020.09.21 11:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop