HOME»ITパスポート掲示板»過去問はどこまでやるべき?
投稿する

[2717] 過去問はどこまでやるべき?

 がちゃむくさん(No.1) 
勉強を始めて2週間程で1冊読み終えたので、R2秋期の過去問にチャレンジしてみたところ67%の正解率でした。試験まで3週間程あるので、過去問は5回分(H30年分迄)きっちりやろうと思っています。試験の傾向としてそれ以前の過去問もある程度出題されるのでしょうか?どこまで過去問をやるべきかご相談させてくださいm(__)m
2020.11.14 01:47
Rさん(No.2) 
基本同じ問題の出題はないため、実力の確認という扱いでトライされるといいと思います。5年分といて70%近く取れていれば本番でも70%近く取れると思います。
2020.11.20 13:09
もーさん(No.3) 
私は先週初受験を終えました。多分合格と思われます。
私は過去問過去5年分は大体解いたかと思います。
平日1時間で50問解いて、土日で100問ぶっ続けで2時間計ってする、間違えた問題を通勤途中で復習、隙間時間でテキスト読む、みたいな感じでしていました。本番でほぼほぼ過去問と同じな問題が1問だけありましたが、全然見たことの無い用語もありましたが過去問で出てきている選択肢の用語も理解しておくと良いかと思われます。
2020.11.21 14:32
 がちゃむくさん(No.4) 
Rさん、もーさんご回答ありがとうございます。
あれから過去問3回分やりましたが、70%くらいの正答率でした。
過去問を解く度に全く分からない問題が出てくるので、本番もそんな感じなんですね。
試験日まで残り2週間ですが、時間の許す限りもう少し遡って過去問(理想は5年分)やって、
間違えたところは復習して試験に臨みたいと思います。
2020.11.21 23:53
あゆぱぱさん(No.5) 
20日に初受験で合格しました。全パート80%以上でトータルは85%。
参考書は買わずにここの過去問ばかり1ヶ月程度勉強しました。
でも本番では半分近くは見たことがない問題だったのでビックリ。幸い消去法で回答出来ましたが過去問に頼るなら正解以外の選択肢の意味も全て覚えておいた方が良いと思います。
計算問題は見たことないものばかりでしたが一般常識で回答出来る問題だったので助かりました。
2020.11.22 18:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop