投稿する

[2746] 落ちました

 ゆきさん(No.1) 
ストラテジ450
テクノロジー370
マネジメント410

450点で落ちました。一ヶ月前から勉強していたのに、落ちたので、本当にショックです。
年内に受かりたいと思ってますが、行けますかね?

もうぶっちゃけると、モチベ下がってます。今回で。

一ヶ月前からこつこつ過去問を二回繰り返して解いていたのにこのざまです。
計算問題は苦手です。

どうしたらいいですかね。
2020.11.29 17:10
レコメンデーションさん(No.2) 
毎週受験できますので頑張ってください。
2020.11.29 18:23
ひかるさん(No.3) 
今月合格してきた者です。

過去問を2回やったとは、過去問の問題集を2周やったということですか?
2週だと復習が少ないかなと思います。
問題集なら3回~5回程度は、復習した方がよいです。
また問題集を完全に一冊やりおえてから、2週目に取り掛かると最初の方を完全に忘れてしまっていたりします。
2回やるなら1回分やって、次の日にもう一回やった方が記憶に残りやすいです。

●過去問で8割自信を持って答えられる状態で受けましょう。
  受かるかどうか分からない状態なら、受験しないで受験日を先送りした方が経済的に負担が少ないです。

●計算問題が苦手とのことですが、全く問題ありません。
計算問題はすべて無視して勉強しても大丈夫です。合格点が取れれば良いので完全に捨ててかまいません。というか捨てた方が合格しやすいです。
そもそも過去問の計算問題をやっても勉強に時間がかかる割には、得点にはつながりにくいです。

私の場合は計算問題は全く勉強しなかったです、それでも総合得点で820点で合格点が取れました。
本試験では、計算問題は問題すらまともに読まず、ウにチェックを入れて次の問題へ進みました。

アローダイヤグラムは計算問題といえるか分かりませんが、よく出る上に割と簡単なのでやっても良いと思います。

●過去問をやる時は『なぜ正解なのか』他の選択肢は『なぜ不正解なのか』をしっかり理解しながら勉強すると良いでしょう。
  『正解不正解の根拠をしっかり理解して答えられるようになる』と本試験でも得点出来ます。

●略語の、英語の意味と、日本語の意味をしっかり覚えると得点しやすいです。
  一覧表や単語カードなどを作って、略語を見て意味を思い出す練習を何度も何度も行いましょう。
  2回や3回で覚えられないなら、10回でも20回でも繰り返し思い出す練習をしましょう。
  得点源になります!  私は過去問5年分の試験に出たすべての略語を覚えました。

●シラバス4.1はPDFをダウンロードして、読んでおいた方が良いでしょう。
  知らない言葉や知らない略語が出ていたら、調べてきっちり覚えておきましょう。
  過去問5年分の試験でも見たことのない略語が、本試験に出ていました。
  帰宅して確認すると、シラバス4.1にしっかり書いてありました。
2020.11.30 19:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop