HOME»ITパスポート掲示板»合格!体験談アンド勉強法
投稿する

[2831] 合格!体験談アンド勉強法

 主婦のひとりごとさん(No.1) 
本日CBT受験し、総合755点(各7割以上)で合格圏内に入りました。

勉強はこの過去問道場のみです。過去10回分(R2~H27秋)+αで合計1010問を繰り返しました。
最初はとりあえず1周どんどん進め、10回分が終わったら次は2周目として復習モード。
間違った問題を正解するまでひたすら解き続ける。全部終わったら次に3周目。
1周目で正解した中にはラッキーで正解しただけの問題があるので、
それも確認しつつ選択肢の解説をよく読みながら覚えていきます。
はじめは回ごとの正答率が40%台でしたが、回を重ねるごとに上がっていき、
3周目の頃には8-9割解けるようになりました。
最終的に学習履歴の全期間集計では2436問中1718問正解(7割)の状態で試験に臨みました。
まとめノートは作らず、他にテキストは買わず、このサイトのみです。
シラバスは参考程度にさっと流し読みをした程度です。
結局シラバスの用語は自分で調べないといけないので非効率だと思っていました。

そして本番後の感想としては、やはり初見問題が所々あって難しかったです。
過去問と同じような問題は必ず落とさないぞという気持ちで粘り切りました。
時間いっぱいまで使って、正直結果が出るまで落ちたと思っていましたが、一安心。
IT系資格は初受験で、仕事もIT系ではない私がこの結果を出せたのはよく健闘した方だと思います。
おそらく地頭の良い方はここまでやらなくても効率よく合格してるはずです。

本番の心構えとしては、
・過去問と似た問題は確実に取る。問題を良く読んで早とちりミスをしないこと。
・計算問題は後回しにして時間が余った時に整理しながら解く。落ち着いて解けば分かる問題が多いです。
・1問1問ちゃんと粘った上で、選択肢を切ること。
  100問は長いので、早く解放されたい気持ちが強くなって、後半は飛ばしたくなります。
・必ず初見問題が出ますが恐れないこと。6割合格なので「意外と間違えても良い試験」です。

長文になりましたが、誰かの参考になれば。
そしてサイト管理者の方本当にありがとうございました。感謝。
2021.01.17 20:11
やよさん(No.2) 
参考になりました!
おめでとうございます!!
2021.01.17 20:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop