HOME»ITパスポート掲示板»落ちましたー
投稿する

[2911] 落ちましたー

 ななみさん(No.1) 
3度目の受験ですが、460点で終わって前回とほぼ変わりませんでした。


シラバスも勉強してやったのにこのザマでした。


諦めて別の試験受けた方がいいですかね?
SG(情報セキュリティマネジメント試験)に興味があるんですがそちらを受けようと思ってますけど、どう思いますかね?
2021.02.13 12:07
暇人さん(No.2) 
過去問の解答解説は読みましたか?
なぜ、その選択肢が正解、不正解なのか理解しないと得点結びつかないです。

あと、大事だと思う箇所はノートにまとめて
普段からノート見て復習したほうが良いです。
ここまできたので、取得目指された方が良いと思います。

情報セキュリティマネジメントの
午前問題は、これまでの勉強ベースがあるので
何点か正解に出来るはずです。
午後問題は、長文で、セキュリティ分野の理解力や、長文を読む気力らが必要かと思います。
試しに過去問解いてみて判断されると良いかと思います。
2021.02.13 12:22
 ななみさん(No.3) 
ノートもしっかり書いてまとめて過去問も5回くらい通してやったのに点数取れなかったので諦めたいです…



何回もやっても受からないんじゃ結局お金と時間の無駄だと思ってるので先生と相談してSG受けようと思います。




SGの問題の午前、午後問題の傾向全く知らなかったので教えていただいてありがとうございます?
2021.02.13 12:43
ばぶぶさん(No.4) 
今日初めてITパスポートを受けてきた者です。

ITパスポートの本番の試験は全体的に過去問よりもレベルが高く作られているように
感じ、苦戦しました。

しかし、殆どの問題は単語の意味や仕組みを理解していればなんとかなる問題であったように感じます。
覚えたことを他人に説明できるレベルまで理解しているかのかが問われたと思います。

過去問をたくさんやっても合格ラインに到達できていないのならば、
テキストの内容をしっかり理解できていない可能性があります。
理解までいかず、暗記で終わってしまっているような勉強をされているのかもしれません。

もし、ITパスポートを再度受け直す予定があるのならば、
テキストを一から読み直し、理解することに集中して勉強されてみることをお勧めします。
単語一個一個を口頭で他人に説明できるか実践してみてもいいかもせれません。
2021.02.13 13:37
受験者Aさん(No.5) 
過去問では合格点とれてたんでしょうか?
自分も一応合格点はとれてるけど不安になってきました、、
2021.02.13 16:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop