HOME»ITパスポート掲示板»4月以降、令和2年度版参考書でも大丈夫でしょうか?

ITパスポート掲示板

掲示板検索:

[2964]4月以降、令和2年度版参考書でも大丈夫でしょうか?

 トムさん(No.1) 
お世話になります。
文系初心者で仕事でエクセル、趣味でネットサーフィン、youtube視聴をする程度です。

当初、本年3月末までの受験を予定し令和2年度版の参考書を購入したのですが、事情により、4月以降の受験にずれ込んでしまいました。
【質問】
@前年度版の参考書でも試験対策に使えますか?
A新範囲対策としてのシラバス5の勉強方法で何か工夫された方法等、ご教示いただけませんか。通読するだけでは無味乾燥で頭に残らず、興味もそそられないものですから。。
Bこれから準備を始めて4月下旬の受験を目指す場合の具体的な勉強プランをご教示いただけるとありがたいです。平日朝晩の通勤時間(合計2時間位)と土日は各1~2時間程度を勉強に当てるつもりです。
2021.03.01 07:33
名無しさん(No.2) 
@使えます。大半の分野には変更はありませんので、その参考書のみでも合格は狙えるかと思います。

A…と申し上げましたが、やはり新しい分野の学習も必要ですよね。
新設、変更、削除された分野は下記URLを御参照ください。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/syllabus_ip_ver5_0_henkou.pdf

要点となる用語等も詳細に掲載されていますので、用語だけ見て意味が理解できる、あるいはその逆も理解できるよう勉強されてみてはいかがでしょうか。
新出の分野についてはあまり捻った問題は出ないかと思いますので、意味理解を重点的に対策されることをおすすめします。

B習得具合にもよりますが、2ヶ月弱の期間があれば御検討されている時間で十分だと思われます。
2021.03.01 13:05
 トムさん(No.3) 
ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。4月下旬の受験に向けて準備しようと思います。ありがとうございました。
2021.03.05 12:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2009-2022 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop