HOME»ITパスポート掲示板»iパス がなかなか受かりません.......
投稿する

[2994] iパス がなかなか受かりません.......

 xさん(No.1) 
本日iパス の結果がわかりました
結果はまた不合格............. 
練習の時は過去問を10回やってできた問題は6割ー7割代でした
僕の場合そろそろ就職活動も控えてるのでそっちとの両立も大変です
僕のお父さんもiパス がないと就職できないと言ってたのですが、実際はどうなのですか?
もしこれが本当であればいっそのことわざと留年して、iパス の勉強に専念しようかとも考えてたこともありました

みなさま  ちょっと馬鹿げた内容もあるかとは思いますが、誰でもいいのでアドバイスお願いします
(もしおかしなことを言ってしまってたのであれば、ごめんなさい。)
2021.03.12 22:33
Ariminoさん(No.2) 
こんばんは。当方ソフトウェアのエンジニアをしている者です。
私はITの基礎的なことを忘れないため、毎日15分ほどこちらの過去問を解いています。

というのも、就職してから学ぶことが増え、基礎的なことを忘れてしまうからです。
今回スレ主さんが不合格であり、親御さんからも就職できないと言われているそうですが、それは全く事実とは異なります。
資格は持っていることで知識の有無を証明することができますが、だからといって実際のプロジェクトでうまくいくかと言われるとそうとは限りません。

ITパスポートは情報化に対応するための基礎知識を確かめる資格です。決して就職できないなんてことはありません。ましてや留年をしてまで資格をとるなんてありえません。

きっと親御さんはあなたに頑張ってもらいたいのでしょう。簡単な資格でも取得をすれば、次のステップへの糧になる。そういいたいのだと思います。

頑張ってください。
2021.03.12 22:56
 xさん(No.3) 
Ariminoさん
回答ありがとうございます
お陰で救われた気持ちになりました!
お父さんも資格は武器  ゲームでも武器や道具が多いほどあれば強い  なくても戦えるが弱いし  すぐ負けると言っても過言でないぐらい勝つのは難しいと言ってました
お父さんも応援してました

リベンジ頑張ります!
2021.03.12 23:05
大学職員さん(No.4) 
今回は残念でしたね…。
Xさんは就職活動を控えているとのこと。大学3年生ですか?私は、大学職員として勤務している者で、今年1月にiパス受かりました。

お父様が、iパスがないと就職できないとおっしゃっているそうですが、そんなことはありません!お父様は、企業に応募する条件として、iパス取得の記載があるのを確認したのでしょうか。Xさんが心配に思っていることを、大学の就職課に聞いてみてください。iパスに専念するために留年なんて考えないでくださいね。

過去問が6~7割ですと、本番ではボーダーを超えるのは難しいと思います。8割以上は正解できるようにして、テキストもしっかり読み込んでみてくださいね。頑張ってくださいね。
2021.03.12 23:07
 xさん(No.5) 
大学職員さん
回答ありがとうございます  そうです  大学3年生です
2021.03.12 23:09
 xさん(No.6) 
大学職員さん
ちなみにないと就職できないわけでない  だがそれがあれば就職が楽になるとと父さんも言ってました
2021.03.12 23:11
 xさん(No.7) 
では皆様のこんな勉強法がおすすめだー!!  と言うのを教えてください
2021.03.12 23:38
さはなさん(No.8) 
勉強法というより、7割弱ということは単に覚える作業を疎かにしているだけだと思います。
計算問題だって解法を覚えれば初見問題にも対応できます。
2021.03.13 07:39
 xさん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.03.13 09:36)
2021.03.13 09:36
 xさん(No.10) 
さはなさん  ご回答ありがとうございます  解法の理解が足りない感じもしてたので  そちらの方の理解も優先します
2021.03.13 09:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop