HOME»ITパスポート掲示板»急に不安になりました
投稿する

[3019] 急に不安になりました

 やよさん(No.1) 
いつもお世話になっております。
試験まであと2週間になりました。

いつも過去問を5年分といているのですが、その時は正答率99%。
ただ、10年分やると70%まで落ちてしまいます。

シラバスも勉強しています。

このまま5年分続けたほうがいいのか、10年分に切り替えたほうがいいのか、
アドバイスをいただければ幸いです。
2021.03.17 11:54
takeryuさん(No.2) 
こちらこそ、いつもお世話になっています。
2996のレポートを書いた者です。
私なんか、試験1回目が総合評価525点で4回目が575点でしたが、
5回目でなんとかなりました。
ITパスポートは、覚えることが、多過ぎて挫折しやすい試験ですが、
今のモチベーションを維持していけるなら、
合格点はとれると思います。
過去問が出来ている時点で基礎は出来ているので後は、
ひたすら、シラバス4.0の参考書を読むのもいいと思います。
(シラバス4.1はマネジメント系が少し追加したくらいです)
そこから単語の意味を勉強するのもいいかも知れません。
私は、シラバスをやってからの、過去問道場の新しい問題からの初段ですが、正答率は75%くらいです。
復習モードも使ったりして苦手なとこも解りました。
実際の試験は、過去問より難しいのは確かです。

また来ます
2021.03.17 13:04
アルさん(No.3) 
takeryuさんに質問です。
過去問は初見で75%の正答率だったんですか?
それとも何度か繰り返して75%の正答率だったんですか?
2021.03.17 13:31
 やよさん(No.4) 
takeryu様
コメントありがとうございます。
過去問道場では5年分と10年分どちらをやりましたでしょうか?
5年分はほぼ覚え、計算もできるようになりました。

あとはやはりシラバスですね。
ノートを作ってあるので、頑張って覚えます!
2021.03.17 13:39
takeryuさん(No.5) 
質問への答です。
そして、質問して下さり有難うございます。

シラバスをメインにやって、基礎知識だけを身につけてから
試験を受けて4回目が落ちてから、次の試験の対策をしている時に、この道場を知りました。
それまでは、100連続で解く練習はしていませんでした。
それから5回目の試験前1ヶ月前にでも初見で75%くらいまでいけました。
5年分の方をやっており、75%→85%まで行きましたが未回答モードでも75%の正答率がいい所でした。
私が本試験を受けての感想ですが、過去問以上に難しく感じるのは確かです。

アルさん 
前回の掲示板から引き続き3/19の試験、頑張って下さい。応援しています。

やよさん
3月末でしたよね。
私は書くのが苦手でノートは作ってませんでしたが、
どうか不安にならないで下さい。
そのための掲示板でもありますので。
私は、けして要領がいい人ではありませんので色んな人の言葉を参考にしてください。
私も、参考にさせてもらいました。


また見に来ます
2021.03.17 16:44
アルさん(No.6) 
ご返信ありがとうございます。
とにかく不安になってしまっています。笑
試験当日まで出来る限りのことをして頑張ります。
2021.03.17 17:15
 やよさん(No.7) 
takeryu様
ありがとうございます。
不安になるのみな同じ!とはわかっているのですが、やはり不安にはなってしまいますね。

過去問を解きまくりつつ、シラバスの勉強も頑張り、当日を迎えられるよう

頑張ります。
2021.03.17 17:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop