HOME»ITパスポート掲示板»シラバス勉強したくないです
投稿する

[3054] シラバス勉強したくないです

 あいうえおさん(No.1) 
3月29日受験

栢木本を4周
1~2周目に平行してランダムにまんべんなく600問ほど解きました。
3~4周目に平行して直近より4回解き、全てが初見ではないですが4回90点以上でした。
シラバスそんなにやる必要ありますか?
追加用語が130語にまとまってるサイトくらいならやれます。
シラバスを見なかったから落ちたと言ってる人達は計算問題を捨てたり、初見は60点で答えを覚えることで90点超えて勉強した気になってるような人達であり、他に原因があるのではないかと邪推してます。
シラバスやる必要あると思う人も必要無いと思う人、様々な意見を聞きたいです。
今までitに関わってきたかどうかの経歴の情報も併せて。
4月以降はシラバス必見なのは当たり前なので3月までの議論をしたいです。
2021.03.25 19:09
アルさん(No.2) 
大学1年生です。
自分は過去問直近5年分を初見で大体7,8割2回目以降は9割くらいで安定していました。
計算問題、表の正規化は全捨てです。
他に130単語のページと試験2日程前からシラバスを見て全く意味を知らない単語だけ調べるようなやり方をしていました。
シラバスに載っている単語は130単語のページのように、全く意味を知らないものなんてほとんどなかったのですぐ終えられました。

試験結果は750点でした。
消去法に頼る問題が多く、シラバスに載っていた単語がかなり出題されていたかなと思います。知らない単語だけでも良いのでやっておいたほうが良いと思います。
2021.03.25 21:59
こめこさん(No.3) 
私はシラバスやりませんでしたけど750点ありました。
が、しかし、議論をしている暇があるのならやるべきでしょう。
2021.03.26 02:31
あわあわさん(No.4) 
シラバス4.0に載っている新用語が占める出題率はおよそ50パーセントにするとIPAの公式サイトに書いてあります。
シラバス全体をみっちりやる必要まではないと思いますが、新用語の存在すら知らないままでと試験に合格するのはよほどの実力がない限り難しいかと。
なのでほかの原因はあまりないんじゃないかなと思いますし、新用語は押さえておくべきだと思いますね。
2021.03.26 11:32
 あいうえおさん(No.5) 
新用語って言ってもシラバス4.0対応なら普通に参考書に乗ってませんか?
全部が全部乗ってるわけ無いですけど別に新用語を全く知らないで受ける人はいないと思いますよ
2021.03.26 12:58
kyuさん(No.6) 
参考書4周はものすごい努力家だね~
要領良い人は1周だけでも余裕で合格点超えて受かってるからもう勉強しなくてもいいんじゃね??
2021.03.26 13:49
goroさん(No.7) 
シラバス全く見ないで、対応の参考書だけやって受かりましたよ~!自信もって大丈夫だと思います!
2021.03.27 12:45
みかさん(No.8) 
IT未経験でITパスポートに合格したものです。

栢木本はシラバス4.0対応ですよね?
その本をみっちりやられているのでしたら、単語は網羅されていると思われますので、わざわざやらなくても分かるのではないかと思います。ただ、シラバスは出題されやすい単語ということになるので、頻出単語を確認するのと同じ意味で、最後に130単語のサイトを読んで内容を確認しておくとより合格しやすくなると思います。
2021.03.27 15:40
 あいうえおさん(No.9) 
860/1000で合格でした
一応130語確認しましたがシラバス無しでも余裕で合格できると思います!
参考書読み込みオススメです!
返信皆さんありがとうございました
2021.03.29 13:33
アルさん(No.10) 
合格おめでとうございます。
いえいえ、参考にしていただけたと思うと嬉しいです。
2021.03.29 19:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop