投稿する

[3152] 自信がない

 ねねねさん(No.1) 
表題の通り、自信がつきません。
去年から勉強し始め、年始に受験予定でしたが体調不良になり
勉強すらできない、仕事に行くのが精一杯、ご飯も食べれない日が続きました。
先月からやっと体調が戻り、勉強再開。5月末に受験予定です。
何回解いても全く自信がつかず、もうなにを勉強すればいいんだ…状態です。
勉強方法などアドバイスいただければ幸いです。
2021.05.07 21:54
AgentTakaさん(No.2) 
ねねねさん
こんばんは

少ない行でねねねさんの思いをくみ取るのは難しいのですが放っておけません。
まず、健康第一で資格は二の次じゃないですか!
無理せずにリスク回避で受験を回避、放棄するということも選択肢に入れて頂ければ幸いです。
わたしは体調不良で4回ダウンしていたプロのサラリーマンです。わははは
自信がつかず、もうなにを勉強すればいいんだ…状態だったならば
どうやって攻略してやろう、どうやって合格してやろう、と気力と元気を養うまでゆっくりするのがまず大事じゃないでしょうか。
諦めてください、という意味ではありません。
合格まで対話続けていきましょうか。
よろしくお願い申し上げます。
2021.05.08 21:51
 ねねねさん(No.3) 
コメントありがとうございます。
ご心配をしてくださり、ありがとうございます。

文章足らずで申し訳なかったです。
5月末に受けたい理由としまして、すぐに出産を控えています。
そのため体調がいい今、今しかできないと思い必死に勉強を再開している最中です。
産後は勉強をしている暇がないと思いますので…

過去問は去年からこちらのサイトで解いてますが、やはり問題を覚えてしまっている部分もあります。お恥ずかしいのですが、計算問題は最初から捨てるつもりです。
過去問で8割を超えたとしても、答えを覚えている個所もあるので不安が残っている状態です。
2021.05.08 23:06
AgentTakaさん(No.4) 
ねねねさん
おめでただったんですね!
おめでとうございます!

それはまず何よりも安産祈願させて頂きます。
お元気な赤ちゃんを!
うーん、お名前はAgentねねね、でいかがでしょう、わははは。
そっかそっか、ちょっと安心しました。
ITパスポートの合格のコツは掲示板で合格された方の体験記を参考に上手に情報収集して自分にあった作戦をたてて受験することと、やはり過去問の繰り返し学習。
それからドットコムさんの「ITパスポートの効果的な勉強方法」をご参考にされるのがよろしいかと。
あんまり無理せずにまずは赤ちゃんファーストでお願いしたいです!!!
2021.05.09 00:01
 ねねねさん(No.5) 
夜遅くなのにありがとうございます!

そうですね…ドットコムさんののぞいてみます。

とりあえず、もう一度参考書を読み返してみようと思います!
過去問は最近は毎日解けているので、続けていきます。答えを覚えてしまってるのもあり、不安ですが…
なんとか受かりたいので頑張ります!
2021.05.09 00:09
AgentTakaさん(No.6) 
めちゃレスはやっ

お勉強も大事ですけど規則正しく早寝早起きもお願いします!
合格の答えはCBTのみが知る所なので教えることできませんが、攻略方法はサポートさせて頂きます。今日のところはおやすみなさい。あかちゃんのためにも!  zzz
2021.05.09 00:17
AgentTakaさん(No.7) 
やはり4問選択の勉強で効率がいいコツは
なぜこの選択肢が正解か、他はなぜ違うのかを自問自答しながら解答していく事にありそうです。
これ鉄板、鉄則なり。
というわたしも基礎理論は諦めていますのでご安心を。
困ったら掲示板で質問しましょう。
やさしい先輩が丁寧に教えてくれますよ。
私も出来るだけここの掲示板でねねねさんが困っていないか巡回することにします。わははは
体調に何よりも気をつけてガンバ!!
2021.05.09 02:14
やまださん(No.8) 
私は詰め込み勉強で過去問覚えてるような状態でここの模試が6割ぐらいでしたが、本番では6.6割で合格できました!
実際本番でも過去問と同じような問題が出てくるので覚えて解けるっていう状態で8割も取れたら安全圏だと思います!
2021.05.11 13:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop