HOME»ITパスポート掲示板»合格しましたが、表計算の表現が分かりにくい
投稿する

[3177] 合格しましたが、表計算の表現が分かりにくい

 うたかたさん(No.1) 
先週このサイトを知って、何問か問題を解いたところで、日曜日に受験して合格しました。
ITの仕事をしているので、大体わかる感じでしたが、Excelの計算式が、日本語になっていると理解がしにくいですね。
sumとかmodと書いてくれた方が、分かりやすいし仕事にも役に立つんでは?って思っちゃいました。
Excel使ってて、「ここは、条件付個数だね」なんて言ったらイミフです。
2021.05.24 11:42
トヨタレンタカーさん(No.2) 
表計算ソフトの括りだとソフトウェアの種類により「SUM(範囲)」などの文法が違って具体的に書けないから
「合計(範囲)」とか機能の概要で表記してるって感じですよね。
気持ちはわかります。表計算ソフトと言ったら間違いなくExcelが定番なのでそれで割り切る方がいい気が…。
表計算機能の用語説明は載っているので何にしても伝わりますしね。
2021.05.28 14:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop