HOME»ITパスポート掲示板»なかなか受かりません
投稿する

[3203] なかなか受かりません

 オレンジさん(No.1) 
今日受けて落ちました。
2回目です。
前回570、今回590点でした。
シラバス5.0の範囲がかなり多いと感じました。なかなか問題演習できない状態です。
過去問は5年分を3周しました。
参考書は1番やさしいITパスポートを2回読みました。
全分野300点は超えています。なんでもいいので合格するための勉強方法を教えて欲しいです!
2021.06.05 11:50
下村努に憧れているさん(No.2) 
参考書を読み足りていませんね。
過去問中心の時代は最早石器時代となっています。
今では、社会も、試験も「多様性」を求めています。
全体が、とれていないんのならば、一度、初心に戻って、
参考書中心の勉強にしたほうがいいです。
しかし、ただ時間をかけたのではなく、
勉強方法を工夫して、一冊、30分で読むことを、目標にしています。
過去問では、以下の勉強方法で、平成29年度春期を82%でクリアしています。
そんな僕ですが、対して頭のいい秀才というわけではありません。
ゲームのやりすぎで、中二では、学年でワースト10位の成績を記録しました。
ドヤァ( ・´ー・`)
しかし、中三で、ゲーム機を真っ二つに折って、
偏差値29だった僕は、高校生の今では、平均点の1.5倍ほどの点数を一週間の勉強でとっていますし、
中央委員と生徒執行部にも所属しています。

さて、どうやって僕が、一年で自分をここまでの仕上げたかというと、
七回勉強法を行ったからです。

七回読み勉強法とはその名の通り、7回本を読む方法です。
まず、目次をすべて記憶します。(重要!)
1回~3回は、全体の把握として、重要なところのみ、読んでいきます。
4回~6回は、斜め読みのように、目を流しながら、本を読んでいきます。
7回は、先ほど読んで、意味不明だと思ったとこを理解します。
(ここからは我流です)
本の目次を、15個すべてを一枚一枚のルーズリーフの最初に書きます。
そこに自分が理解できたところ、面白いと思ったところを書き出します。
全部書けたでしょうか。
それがあなたのITパスポートに関する知識の全てです。
あとは、参考書とルーズリーフを答え合わせのように見比べながら、
わからなかったところ、違う章だった単語や解法をルーズリーフにまとめます。
そのルーズリーフを20回くらい、声に出しつつ、読んでいきます。
終わったら、すぐに、過去問を解いてみます。
過去問でできなかった問題も、まとめておきましょう。

以下を繰り返し行います。(僕の場合、5回くらい行った)
長くなってごめんね。
この勉強法が一番の突破方法です。

試験がんばれー!

(゚Д゚)ノ君ならできる!
2021.06.05 14:34
素そばさん(No.3) 
下村努に憧れているさんの7回勉強法、良さそうですね
ぼくもそのやり方で一度勉強してみます
2021.06.05 15:34
下村努に憧れているさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.06.05 22:12)
2021.06.05 22:12
下村努に憧れているさん(No.5) 
:補足:
七回読みのデメリットは、時間です。
1ページを、何秒で読めば、一周するのに、どれぐらいかかるのか
そこを詳しく計算するのは、とても重要です。
(何時間で何周できるのかが、データで詳しくわかりますからね)

僕もいちばんやさしいITパスポートを使っています。
では先程述べた通りに計算してみましょう!

まず、1ページを10秒かけて読むとします。
大体、本の内容が、480ページですので、
480×10=4800
4800÷60=80
A.一時間半ほどかかります。
なかなかかかりますね。
まあ、最初の1,2,3周は、5秒くらいがちょうどいいです。(40分程度)
あ!そこの君!
今、結構かかるなーなんて思ったでしょ!
けど、ITパスポート全てを勉強できて、
1周40分ですよ!
しかも、繰り返せば繰り返す程、一周のタイムは短くなっていきます!
これ以上の効率的で誰にでもできる勉強方法があったとしたら教えてほしいくらいです!

少々熱くなりすぎましたね。
書き忘れてしまったので、補足しておきますね。

頑張れないやつを、社会は必要としません!
だからこそ、ただ一所を、懸命に頑張れば、誰にでもチャンスや権利が与えられます。
受験生の諸君(僕も含めて)
          n  Λ_Λ        ________
        (ヨ(´・ω・`) <    頑張れ~!    |
       ≡  y   と丿      |________|
      ≡(_ノ  ノ
      ≡(ノ´
2021.06.05 22:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop