HOME»ITパスポート掲示板»合格しました。所感を記しておきます
投稿する

[3299] 合格しました。所感を記しておきます

 おのりさん(No.1) 
本日、初めて受験してなんとか合格基準点を満たし無事合格しました。
諸先輩方のアドバイスをこの掲示板で見て参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

総合評価  625点

ストラテジ系    620点
マネジメント系  545点
テクノロジ系    565点


今日受験した中で感じたことを以下に記していきます。
これから受験される方の参考になればと思います…

<  所感  >
本格的な勉強を始めたのは6月からで、約1か月半間の間に参考書を2周読み込み、過去問を解いて、シラバス5.0の傾向をネットで調べて対策しました。
参考書は「いちばんやさしいITパスポート  絶対合格の教科書」です。
過去問は過去3年分を解いてきましたが、今回の問題は思ったより解読する文章の長い問題が多いように感じました。
中には短文で終わる問題もありましたが…

問題文を読む  →  選択肢を選ぶ  でスムーズに解ける問題もあれば、
何度か読み直してようやく理解して回答を選ぶといった問題もありました。

見直し含め、時間ギリギリまで粘ってもまだ足りないくらいでした。

シラバス5.0はできるだけ頭に詰め込んでおくべきだったと反省しています。
ITパスポートのホームページにも掲載があるので、読み込んでみてください。

これから受験される皆さんの健闘をお祈りしています。
2021.07.18 20:45
ねぎとろさん(No.2) 
ここの掲示板を参考にして勉強しました。
誰かの役に立ちますように。

総合評価  710点
ストラテジ系    700点
マネジメント系  695点
テクノロジ系    665点

??やったこと
参考書 いちばんやさしいITパスポート
過去問道場3年分
シラバス5.0

??勉強期間
2週間

??勉強方法
参考書を軽く1読(読み込まなくて良い)→過去問3年分→わからない単語は全部書き出す→シラバス5.0に目を通す

過去問は解けるようになることではなく、知らない単語を減らすことを目的に解くのがおすすめ。
2021.07.19 01:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop