HOME»ITパスポート掲示板»おかげさまで合格しました
投稿する

[3440] おかげさまで合格しました

 じころーさん(No.1) 
900点で合格しました
このサイトのおかげです
ありがとうございました?

40代の文系おじさんでITとは無縁の仕事です
むしろできるだけ敬遠してきましたが、このままだと本当に化石になるのではないかと思い、挑戦してみました

私のような中年挑戦者の皆様に僭越ながらアドバイスです
会社勤めであればストラテジとマネジメントは結構簡単です。テキストを一回読んでこちらの過去問を何度か解けば9割前後はすぐ取れます


問題はテクノロジです…
ちんぷんかんぷんでした…

しかしテクノロジをクリアせずに合格はありませんし、仮に合格できても身につきません
私はまずテキストのテクノロジ部分を2回流し読みした後、動画サイトでITパスポート試験講座を2倍速で2回見ました
これでかなり理解は進んだと思います

それからこちらで過去問を解き、覚えきれていない用語(特にシラバス4.0と5.0)を単語帳アプリにまとめて覚えました

こんな流れです
おそらく合格だけを目指せばここまでやる必要はないのですが、セマネも受けたいので基礎となるITパスポートはしっかりやりました

よく「誰でも受かる」「簡単」という評判をネット上でよく見ますが、過去問と今年の問題を解いた感想としては年々難易度は増しているように思います

自宅という快適な環境で解くのと試験当日は違います
特に試験から解放されて20年以上経つ中年の我々にとって、試験当日はかなりの緊張感があります

過去問なら正直85%は取れる習熟度で臨むのをおすすめします

長くなりましたが中年の皆様、またそれ以外の皆様の合格をお祈りいたします

また、このようなサイトを提供してくださっている運営者さまに重ねて御礼申し上げます
2021.10.18 11:50
田中さん(No.2) 
合格おめでとうございます!!900点という高得点!!流石です!!
私も11月にIパスの試験が控えていまして、過去問を繰り返しやっていてそろそろテキストや教科書を購入して勉強しようかなと思っているのですが、どの教科書を使えばいいのかさっぱりで...そこでじころーさんにお聞きしたいのですが、テキストを使用したと仰っていましたが、どのテキストをお使いになられましたか?また、試験勉強はどのくらいの期間されましたか?教えていただけると幸いです。
2021.10.19 11:40
 じころーさん(No.3) 
田中様

私はテキストを3冊ほど購入しましたが、圧倒的に「いちばんやさしいITパスポート」(高橋京介著)がわかりやすかったです。シラバス5.0にも対応していますのでおすすめです。
ITパスポート試験はご存じの通りストラテジ、マネジメント、テクノロジの3分野から出題されます。
また試験問題自体も基本この順で出題されます。
上記のテキストはこの順でまとめてありますので、自分が今試験のどの部分を勉強しているのか把握しやすいと感じました。
意外と内容がごちゃごちゃになっている(そもそも3分野の境界があいまいなので仕方ありませんが)テキストもあり、そちらは買ったものの補完的にしか使いませんでした。

田中様は過去問中心に勉強されているとのことですが、やはりテキストはひとつは読まれたほうがいいかなと感じます。なぜなら、シラバス4.0、5.0になってからの過去問は2回分しか公開されておらず、過去問だけでは不十分だと感じたからです。

試験の性質からしても時代を反映した問題が多く出題される可能性は十分にあると思いますので、最新のシラバスに対応したテキスト、用語集は目を通されることをおすすめいたします。

用語については、テキストを読みつつ単語帳アプリに重要そうな言葉を逐一まとめるのが手っ取り早いです。まとめているうちにある程度覚えますし、その後上位テストを受けるときにも役立つと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
えらそうな物言いになっていましたら申し訳ありません。

合格をお祈りしております!
2021.10.19 22:02
 じころーさん(No.4) 
追記

すみません、勉強時間を忘れていました。
はっきり何時間とはかってはいませんが、試験を受けようと思いたったのが9月上旬です。
ですので1か月半くらいでしょうか。
正直、テレワークじゃなければもうちょっと日数がかかったと思います笑
2021.10.19 22:06
田中さん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.20 09:34)
2021.10.20 09:34
田中さん(No.6) 
ご丁寧な回答感謝いたします。
偉そうなんてとんでもない!じころーさんのアドバイスを基にテキストを購入してみようかなと思います!
改めてじころーさん丁寧且つ詳しく、分かりやすいご回答ありがとうございました。
2021.10.20 09:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop