HOME»ITパスポート掲示板»公式のCBT擬似体験と過去問道場、どちらで勉強?
投稿する

公式のCBT擬似体験と過去問道場、どちらで勉強? [3708]

 さん(No.1) 
1ヶ月前に初めて受けたのですが、575点で落ちてしまいました。
当時はMacしか所持しておらず、ひたすらこちらの過去問を解いておりましたが
先日WindowsのPCを手にしたので、CBT擬似体験の過去問を中心に
改めて勉強をして再び1ヶ月後に挑戦したいと思っているのですが
合格された方、過去問を解いていく際はどのように勉強しましたか?
過去問道場+CBT擬似体験と両方行っていた、片方だけだった、など
過去問とどのように向き合っていたか、体験談やアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
2022.01.24 16:36
 さん(No.2) 
ITパスポートを受けようと決めて最初はちんぷんかんぷんでしたが
こちらのサイトさんで用語にまず触れ、過去問を解くうちに慣れてきて
本当にありがたいのですが、CBT方式では全く違った緊張感があり(当然ですが…)
合格までもあと一歩なので、次は絶対に合格したいです。
2022.01.24 16:46
まーさん(No.3) 
CBT擬似体験は、本番の試験の疑似体験なので、
画面のレイアウトなどを確認する程度でOKだと思います。
100問通しで時間を計って解いてみたい場合は、CBT擬似体験の方がいいかもしれません。
しかし、勉強は解答の解説が詳しく載っている過去問道場で行った方がいいですね。
応援しています。がんばってください。
2022.01.24 17:22
さおさん(No.4) 
私はCBT疑似体験はやっていないのですが、
先日受験して、やはりワードの意味を理解することが重要だなと感じました。
過去問と全く同じ内容はほぼ出ません。
ですが過去問道場の解説をしっかり理解して挑んだ為、
応用を利かせることができました。
私自身も緊張しましたが、一通り解答して怪しいところは後で確認のチェックをしておき、
見直しの時に時間をかけて文章を読みなおすことで正確な答えを出すことができました。
1週目は時間の焦りで正確な判断がしにくいと思うので、
少し悩んだらとりあえず飛ばす!でまずは一通り解くといいと思います。
頑張ってください!
2022.01.24 18:23
 さん(No.5) 
まーさん
さおさん

ご丁寧にお答え頂き感謝申し上げます。
CBT擬似は画面に慣れる、時間を測ってみる程度で利用してみます。
用語と解説の意味の理解を今一度、深めるに徹して勉強し直します!
本当に励みになりました。アドバイスありがとうございました。
2022.01.26 20:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop