HOME»ITパスポート掲示板»本日受験。勉強方法と試験の感想です
投稿する

[3774] 本日受験。勉強方法と試験の感想です

 ぼぼんさん(No.1) 
本日受験してきました。
総合:725点
ストラテジ系:705点
マネジメント系:615点
テクノロジ系:745点

多分合格だと…IT分野に全く知識が無い人間ですが、こちらのサイトのおかげです。
掲示板にもお世話になりました。
これから受験される方の参考になればと思い、勉強内容と試験の感想です。

勉強期間:2ヶ月間
1ヶ月目
参考書1周後、過去問道場全年度
平日のみ1時間

2ヶ月目
前半は過去問道場5年分
平日のみ:過去問道場50~100問

後半は模擬試験5年分を50問+間違えた問題の復習
平日のみ:模擬試験50問+間違えた問題の復習
ラスト1週間はプラス用語辞典のシラバス
週末: 模擬試験50問+間違えた問題の復習+用語辞典のシラバス

参考書を読んでも頭に入りませんでした。ラスト2週間の間違えた問題を復習する時に見直す程度です。

こちらのサイトを知ってからだんだんと知識が身に付きました。
過去問道場でこんな問題あるんだ位から始まり、解説で用語の意味、問題がわかる様になりました。

解説にはその問題の意味や図もあり覚えやすかったです。間違いの選択肢も意味がポイントを絞って書かれていて関連して理解が深まりました。

問題の正解と一緒に、間違いの選択肢の意味を覚えると試験で初見の問題でも消去できる選択肢が増えますのでおすすめです。

掲示板でシラバスの問題が出ると知り、残り1週間は用語辞典から流し読みしました。全ては無理でしたので覚えられそうな用語だけ覚えました。

試験では、全く知らない用語が沢山出ました。
過去問と同じか類似が2割で、7割は選択肢の消去法で絞って解きました。1割は全くわからず勘です。

100問終了して残り20分。
消去法で迷った問題を後で見直すにチェックしたら、半数以上ありました。
計算問題を見直してたら画面が自動で終わりを告げ、頭が真っ白になっていたら結果が出ました。
合格できた実感がなく合格点が表示されて頭の中がはてな??でした。

こちらのサイトには大変お世話になりました。管理人様に感謝申し上げます。

これから受験される方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。応援してます。
2022.02.05 22:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop