HOME»ITパスポート掲示板»3回目の受験
投稿する

[3826] 3回目の受験

 おはなちゃんさん(No.1) 
こんばんは。
私は過去に二度不合格になっています。
1回目は560点、2回目は550点(去年の12月に受けました。)でした。
悔しくて次は絶対に受かってやると思い、来月の5日に受験申し込みました。

しかし、ほとんど勉強してないと今頃気づき、焦って勉強してます。
教科書はキタミ式itパスポートを読み直してます。
合格された方、短期間でどのような勉強した方が受かると思いますか?
過去問道場で出題されている問題の合格率は平均50%です涙。
よろしければ、哀れな私にご教授お願いできないでしょうか。
2022.02.13 22:55
ひたすらさん(No.2) 
1か月で835点取ったものです。
・教科書を3日で1通り読みました。
・3週間で1500問くらい過去問解きました。大体どこに書いてあったか思い出しながら解きます。
どこらへんの話か分からないときは教科書みてすぐ次の問題です。
正答率を75%まであげました
・3文字英語の略称の正式名称覚えました
・シラバス単語確認しました。
・上記までいくと、文章よまなくても答えがわかるようになります。
ただし理解度は低くなります
2022.02.14 00:19
ととさん(No.3) 
自分の場合、点数は615点でギリギリ合格致しました。まず最初はテキストを見てから、ノートに書いて、その後過去問道場を解いていました。過去問道場に関しては80%以上行くまでひたすら解いていました。ちなみに過去問道場は4800問位解いて6段まで行きました。
時間が無い場合は過去問道場のみでも合格できると思います。
その際、注意点ですが、問題と答えを覚えるのではなく、不正解だった所を理解できるまで覚えるようにしていました。
後、どうしても参考書やネットを見て理解できない場合はYOUTUBEの渡辺さき先生のITすきま教室を見るといいと思います。楽しくわかりやすい動画だと思うので、まず最初は聞き流し程度から聞いてみるのもいいかもしれません。
2022.02.14 01:13
ゆうこりんさん(No.4) 
すでに2回落ちているとの事。
なんで、落ちているのか理解をしていますか?
自分の弱みを理解していますか?
ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系の中でどの項目が自分は弱いのか、逆に強いのか。
分析して次に生かしていかないと同じ事を繰り返していくと思います。
個人的に2回落ちるというのはそもそもの勉強の仕方が分かってないと感じます。
点数ギリギリでも合格できるのだから、最低限ライン迄持って行けばいいんじゃないかと思います。

>>過去問道場で出題されている問題の合格率は平均50%です涙。

他の合格者の方々が口を揃えて言ってるのが、過去問正解率を80%以上にして挑んだとの事。
その時点ですでに主さんは足りてないのだから、まずは過去問正解率を80%まで引き上げる事では?
そして、これは私の勉強法なのですが、過去問を解く際に選択肢が4つありますよね?
正解が1つと、不正解単語が3つ。
この不正解単語3つも、どういう意味なのか、何に紐付いているのかを書き出してみるのです。
そうする事で問題は1つでも4つの単語の意味を理解する事に繋がります。
何度も繰り返し説いていると問題や答えを覚えてしまいます。
その単語の意味、選択肢の意味を理解しながら進まないと、意味がないんですよ。
あとは、その単語のつながりを理解していると、答えを選ぶ時に消去法で消せます。
なので、結局は地道にその単語の意味を理解して繋げていく事しかないと思います。
私は、去年の3月にITパスを受験して合格、4月から勉強再開し6月の情報セキュリティマネジメントまで取得してしまいました。
情報セキュリティマネジメントはほぼITパスの内容+αです。
それでも、1ヶ月勉強休んだらITパスの内容はほとんど忘れていました。
そういうもんですよね、だらだら勉強して受験していても時間が空けば忘れてしまうし、モチベーションはどんどん下がってしまう。
主さんがどうしても合格したいなら、受験日を少し向こうへ持っていっても(とは言えシラバスの関係上3月中がいいと思いますけど)今度は確実に合格できるように余裕を持って勉強に取り組んだ方がいいと思いました。
頑張ってくださいね。
2022.02.14 09:33
さん(No.5) 
過去に二度不合格になっても、ほとんど勉強してないと今頃気づきとは、
本当に合格したいのですか?
やる気を見せてください。
過去問で平均50%の合格率では無理です。
もっと本気を出して勉強しなさい!
2022.02.14 11:57
アイさん(No.6) 
平成時代に1回で705点で受かったものです。勉強期間は4ヶ月くらいでした。
◆本番でやったこと
  ┗計算が必要なものは後回しにしました
◆本番までにやったこと
  ┗移動中もネットの講義をひたすら聞き続けました
  ┗過去問題も80~90%くらいの正答率にしました

さっき令和の過去問題10問くらいやりましたけど、それでも90%くらいは回答できてます。
本番は焦りもあるので、まずは過去問80%くらい目指して頑張ってください!!!
2022.02.15 11:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop