HOME»ITパスポート掲示板»文系pc初心者大学生1発合格
投稿する

[3878] 文系pc初心者大学生1発合格

 ぽぬさん(No.1) 
就職したい企業がこの資格を勧めていた(?)ので頑張りました。ITという言葉に恐怖すらおぼえていた文系大学生が合格出来たので、同じような人の役に少しでも立てればと思います。

やった事と本番の大まかな感じを書きます。
やった事
・他の方が書かれているのと同じ「いちばんやさしいITパスポート」というテキストを1周軽く読む。(この時点で全く分からず絶望)<1週間>
・過去問道場で新しい過去問を3年分解き、間違えた問題、わからなかった言葉などを全てノートに書き込む。<1週間>
・そのノートを使ってひたすら暗記<1週間>
・解いた3年分や、さらにその前と前々の年の2年分、計5年分を解き、忘れている言葉や覚えられていない言葉を書いたりノートに印をつけたりして覚える。<3日>
こんな感じで真剣に勉強したのはこの3週間ほどです。

本番(3月は近くの試験会場がどこも埋まっていたのでエントリーシートを出す前の最初で最後のチャンスでした)
・本番直前はテキストの本番直前に見ておきたいページに付箋を貼っておき、それを見ました。
・めちゃくちゃ緊張するし周りの人の音とかが気になるけど、段々集中できるので初めは分からなくても全然大丈夫です。どんどん飛ばしていきました。
・計算系も飛ばして最後にやりました。
・過去問からは2.3問だった気がします。
・勉強不足かもしれませんが、全然知らない単語も結構ありました。そんな時は知ってる言葉があれば消去法でいけます。なければ勘です、言葉の雰囲気でいきます。
・皆さん途中で帰られましたが私は最後まで見直しをしました。粘る。

こんな感じでなんとか720/1000で合格できました。
参考になれば嬉しいです。
2022.02.25 19:46
vさん(No.2) 
pc初心者の方の受験は、テクノロジ系分野が大変だと思いますが、
よく頑張りましたね。
おめでとうございます。
2022.02.26 09:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop