HOME»ITパスポート掲示板»2週間で合格!
投稿する

[3893] 2週間で合格!

 NeoNさん(No.1) 
2週間ほど前から勉強を始め、本日無事に合格することが出来ました!

以下勉強方法と当日の様子についてです。

『いちばんやさしいITパスポート』を1周サラッと読む
〈1分野ずつ、計3日〉

過去問6回分(最新分は前日に解くために残しておきました)を1周サラッと解く
〈1分野ずつ、計3日〉

『いちばんやさしいITパスポート』のストラテジ部分を読み、過去問6回分のストラテジ部分を解く(マネジメントとテクノロジも同様に)
〈参考書と過去問それぞれ1分野ずつ、計6日〉

過去問最新分を解く(前日)

用語辞典のシラバス5.0部分を音読して暗記(前日夜・当日朝)

ちなみに過去問のスコアは8.5割程度で、当日のスコアはこのような感じでした。
総合:860
ストラテジ:915
マネジメント:705
テクノロジ:845

経営学科所属の大学生ということもあり、ストラテジ分野は既知のものが多かったため、比較的短期間で取得出来たのだと思います。

試験の感想としては、基本的に『いちばんやさしいITパスポート』と6+1回分の過去問、シラバス5.0の用語辞典に出てくる単語を覚えるだけで十分合格ラインに達することは出来る、という感じです。ちなみにシラバス5.0の範囲に関しては、用語辞典の定義を軽くインプットしておけば十分対応可能な難易度だと感じました。
もちろん知らない単語も沢山出てきましたが、英語の意味から推測できたり(略前の英語が記載されているものも何問かありました)、日本語をよく読めば分かったり、他の設問に問われている単語の定義が明記されていたり、ということがあったのでとにかく問題文を注意して読むことが大切だと思います。
あと思ったより回答時間には余裕があるので、分からないものにはとりあえずチェックマークをつけてドンドン次に進み、最後にまとめてゆっくりと確認することをオススメします。

最後に、全然関係ないですが試験中は画面を注視していて疲れてしまったので、途中から背景色をグレーに変えました。余裕があれば試してみても良いかもしれません。私は楽でした。

このサイトには大変お世話になりました!他の皆様にも幸あれ!
2022.02.26 17:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop