HOME»ITパスポート掲示板»50代(女)IT知識ほぼゼロからの挑戦→合格
投稿する

[3929] 50代(女)IT知識ほぼゼロからの挑戦→合格

 ルータさん(No.1) 
仕事上でも(国家公務員)、もう避けては通れないITの知識を、少しでも補おうと一念発起。
1回目580点の不合格。
1ヶ月後の2回目試験を670点で合格。
これまでの取り組みは以下のとおり。

12月初旬勉強開始
2月初旬1回目受験→不合格
3月上旬2回目受験→合格

【不合格の原因】
・ネットに出回る「簡単」「寝てても受かる」などの言葉を信じていた
・過去問道場しかやっていない
・圧倒的な知識不足。特にテクノロジ系。
・通勤時間と家で少しと週末がっつりの1ヶ月程度の勉強時間
・シラバス5.0の存在を知らなかった
※全体的に舐めていたのに大反省

【不合格後の対策】
・参考書1冊を読み込む
(苦手なテクノロジ系は2回)
・参考書の単元ごとに過去問道場の問題を解く
・シラバス5.0の単語を覚える
・過去問道場達成率は60%で平均80点程までに
・ひたすら過去問道場
・前日は有給を取り、1日中過去問と新用語を詰め込む

【試験について】
・見たこともない言葉だらけで「終わったな」と思ったが、消去法で正解できることを知る
・時間が余っても、見直しは超大事。最期まで粘ろう。
・計算問題は後回し→結局分からないものは分からないから、取り敢えず答えておく方式。

過去問道場さんには、大変お世話になりました。ありがとうございます!
これから受験される皆さん、素人おばばが合格するのですから大丈夫。
腐らず勉強頑張ってください!
2022.03.03 22:09
さん(No.2) 
計算問題でどうしても挫折してしまうのですが、どうしたらよいでしょうか、、、
2022.03.04 00:25
Sさん(No.3) 
参考書は何を使っていましたか。
2022.03.04 01:22
 ルータさん(No.4) 
「あ」さんへ
正直、計算問題は捨てました…
一通り勉強としてチャレンジはしましたが、結果、最終的には無理でした。
今回試験では5問?ほど出題されていましたよ。
読み込んで時間を取られるより、知識の積み上げに重点を置いた方が良いかなと

ファイトです!
2022.03.04 07:48
 ルータさん(No.5) 
「S」さんへ
参考書は
キタミ式  イラストIT塾「ITパスポート」です。
イラストも可愛く、売り文句どおり「わかりやすさナンバー1」の気がします。
ほぼイラストでの解説なので、イメージとして頭に定着しやすかったです。

実はその前に、別紙のデジタル版を購入したのですが
結局、使いやすさから「紙」に戻りました。

頑張って下さい!

2022.03.04 07:54
Sさん(No.6) 
ルータさん
丁寧に回答していただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!
2022.03.04 12:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop