投稿する

[3940] 単語の意味

 さん(No.1) 
キャンセルが出たので来週受験することになりました。

現在過去問10回分行って1周目は令和2年、3年は7割、他は8割。2周目で9割取れているような状態です。

選択肢があれば大体わかるのですが、単語テストのような意味だけ見て単語を答えるということができません(逆も然り)。
これは意味が理解出来ていないと考えた方がいいのでしょうか?あと1週間でやった方がいい事があれば教えてください。
テキストはシラバス4.0のものですが2回ほど通して読んでいます。
シラバス5.0はアプリなどを使ってストラテジ系は大方覚えました。テクノロジ系は今週覚えようと思っています。
ご教示いただけますと幸いです。

ついでになってしまいますが、プロジェクトスコープマネジメントとプロジェクト統合マネジメントの違いがいまいちピンときません…。こちらも合わせて教えていただけるとありがたいです。
2022.03.05 17:09
マトリックスさん(No.2) 
試験は選択式問題なので完璧に覚える必要はありません。
答えは選択肢の中に書いてありますので、選択肢の中から正解を選べればよいのです。
完璧に覚えようとせず、ほどほどにで大丈夫です。

プロジェクトスコープマネジメントとは、
プロジェクトの目標を達成するために、決められた成果物、サービス等の範囲や
必要な作業範囲(スコープ)を明確にして管理することです。

プロジェクト統合マネジメントとは、
プロジェクト計画をまとめたり、変更要求に対する調整を行ったりして、
プロジェクト全体の最適化を図ります。
5つのプロセス(立上げ、計画、実行、終結、監視)を総合的に管理することです。

ラストスパート頑張ってください。
2022.03.05 22:05
 さん(No.3) 
お返事ありがとうございます。
ほどほどに、で安心しました。プロジェクトマネジメントについても分かりやすくありがとうございます。
最後まで気を抜かずできるところまで頑張ります!
2022.03.06 00:22
マトリックスさん(No.4) 
完璧に覚えようとせず、ほどほどにとは言ったものの昔の過去問のように
単純に語句を選べ的な問題なら反射的に解答できるのですが、
最近の傾向としては、問題の問われ方が用例を理解していないと答えられなかったり
紛らわしい微妙な選択肢を出してくることもあるので、注意する必要があります。

単純な聞き方ではなく、違う角度から聞いてきたりする可能性もあるので
本当に理解しているかが試されていると思います。
要点はしっかり覚えるようにしてください。

前回のコメントとは、ちょっと違う感じになってしまいました。
語句の内容によっては、ある程度完璧に覚えていないと応用がきかない事例でした。

応援しています。頑張ってください!
2022.03.06 06:46
 さん(No.5) 
そうなんですね…。問題文と結びつけて覚えている部分もあると思うので、解説なども理解しながら解けるようにしようと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
2022.03.06 09:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop