HOME»ITパスポート掲示板»高校生でも無事合格(二度目の受験)長文です
投稿する

[4030] 高校生でも無事合格(二度目の受験)長文です

二度目の正直さん(No.1) 
昨日ITパスポート試験を受けてまいりました。
高校生の方の意見はあまり見かけないので参考になるかは分かりませんが載せさせてもらいます。

総合評価は620点で各分野の評価基準を超えており結果無事合格でした。
↓参考程度にどうぞ↓
・ストラテジ   530点
・マネジメント 540点
・テクノロジ   625点

~きっかけ~
自分はPCやネットワークに興味があったので今回受験しました。法律やハードウェアは好きなので結構出来いましたが、マネジメントが苦手で全くと言っていい程解けてませんでした。高校生ということもあって、運動部で部活動を夜遅くまでありながらテスト期間も被っていたために、ITパスポートの勉強しかできておりませんでした、、、その結果テストは惨敗でした笑

~勉強時間・方法~
勉強時間は家で1日5時間程ひたすら過去問道場で過去問を解いていました。
学校での休み時間は基本、参考書を端から端まで読んでいました。
参考書は「令和03年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室」です。

実は自分は11月に1度受けており、勉強が足りておらず、総合評価480点で落ちました。その後別の国家試験を受験していたためにITパスポートの勉強をする時間が無く、本格的に勉強を始めたのは受験する1ヶ月前です。(余談ですがちなみにその国家試験も合格しました。)その頃は過去問の正答率は55%程でした。これではマズイと思ったので、答えを記憶してしまうぐらいひたすら過去問を解いていました。その結果本番2週間前には85%~95%を安定していました。自分は計算が苦手なので全て勘で解いていました。その代わり、「SLA」、「LPWA」などの省略されたローマ字の語句は全て覚えました。幸い自分は英語が得意なので簡単に覚えれました。

試験1週間前になると普通なら焦るのですが、この勉強に飽きてしまって1日20分とかしか勉強をしていませんでした。

試験1日前は過去問を1年分だけ解いて勉強終わりです。

~試験当日~
自分の家から試験会場までがとても遠いので試験始まる6時間前に出て、試験会場周辺に到着したのが3時間ほど前でした。移動中は過去問道場と参考書を見ていました。試験会場周辺の飲食店で時間を潰していた勉強しようと思ったのですが、ガヤガヤしてうるさくで勉強どころではありませんでした笑とりあえずひたすら時間が過ぎるのを待っていました。

~試験会場~
試験会場は初めて行く場所だったので余裕があるおうに1時間前に到着し試験会場内の待機場所で待機していました。試験30分前になると案内されました。身分証で学生証を提示したのですがなぜか有効期限が切れていると言われ、焦りました。(在学中で学校からの再発行はありません)
学生の方は自動車の免許証を持ってないでしょうから、お気をつけ下さい。
もしもの為にマイナンバーカードを持っていたのでそちらを提示し試験部屋に入場出来ました。
その後は配られた案内にそってやっていくだけです。

試験終了まで時間が1時間余りましたので途中で退席しました。その際に各席にあるインターホンを押し、同時に挙手をするという形です。そうすると試験官の方が来てくださり退室します。

こんな長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。
こんな高校生の内容で参考になるかは分かりませんが、、、

~これから受ける方へ~
自分に自信を持ってください!あなたなら出来ます!頑張って下さい!(十分努力しているのは承知です)

最後までお読み頂きありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。
2022.03.20 19:29
 二度目の正直さん(No.2) 
誤字が多くてすみません、、、急いで入力したもので、、、
2022.03.20 19:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop