HOME»ITパスポート掲示板»過去問道場はどこまで進めましたか?
投稿する

[4036] 過去問道場はどこまで進めましたか?

 おこめさん(No.1) 
5日後に初めての試験を控えております。
1ヶ月前から参考書とあわせて過去問道場をでの学習を開始し、現在の進み具合は以下のとおりです。

--------------------
四段
1109問  正解率:96.8%
○:1073問  ×:30問  未回答:6問
--------------------

合格された方は、どのくらい過去問道場を進められましたか?
正解率や段位なども参考までにお聞かせいただけると幸いです。

ちょっと前に、過去問が9割でもギリギリ不合格になってしまった方を掲示板でお見かけし、
「本番はそんなに難しいのか…」と、なんだか不安になっております。
2022.03.22 09:22
さん(No.2) 
こんにちは。
段位とかここでのトータルでの正解率はあまり合格できる基準の参考にならないかもしれませんが、、、

四段  81.9%
3309問中2709問正解

本番ではここの問題と同じものはほとんど(というか全く)出ません。
問題に対する答えを覚えてしまっている方は不合格になると思います。
言葉の1つ1つの意味を理解することが大事ですね!

頑張ってください!!
2022.03.22 15:50
victoryさん(No.3) 
私の場合、全ての過去問を解いて、正答率は約85%で6段までいきました。
(ただし、計算問題などの面倒な問題は飛ばしました)
何回も繰り返しは解いていないです。日数が足りませんでした。

本番の試験では790点取れました。

当日受けた試験の感想は、思ったより難しくはなかった印象です。
冷静に問題や選択肢を読めたという精神的な面も大きいと思います。

1問目から解きはじめて、わからない問題にはチェックを入れ、最後の100問目まで
行ったとき、チェックを入れた個数を数えたときには「これは行けたでしょう」
そんな感じでした。

試験受けるまでは不安ですけど、普通にまんべんなく勉強して理解出来ていれば、
そこまで怖がる必要もないかと思います。

過去問を解くときでも、問題と答えを結び付けてただ暗記するようなやり方では、
本番で捻った問われ方に対応できませんので、違う角度から聞かれても
答えられるように本質を理解しながら勉強してください。(不正解選択肢も含めて)
参考書も丁寧に読み込んで下さい。

最後にシラバスからの新しい用語をチェックしておけば合格できるでしょう。

頑張ってください!
2022.03.22 16:16
 おこめさん(No.4) 
ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

お二人共かなりの数をこなされてすごいですね!
「問題の本質を理解する」という共通したアドバイス、大変参考になりました。
その点をしっかり意識して残り少ない日数勉強に励みたいと思います。
2022.03.22 17:51
めぐみんさん(No.5) 
私は940問解いて正答率85%の段位は一級です。
過去問は5年分やりました。
そこまでやる気が起きなかったので一級止まりですが、試験は一発合格でした。
真面目に勉強してれば難しくない試験だと思います。頑張ってください。
2022.03.22 20:23
まゆみさん(No.6) 
先日受験し、750点で合格しました。
総学習問題集は3737問で、八段となっておりました。

引き続き、学習の方を頑張ってください!
2022.03.23 00:06
 おこめさん(No.7) 
>>めぐみさん
合格おめでとうございます。
私と同じくらいの問題数をこなした方が合格されたというご報告、大変励みになります。
自身をもって試験に臨みたいと思います。ありがとうございました。

>>まゆみさん
合格おめでとうございます。
たくさん努力を重ねられた結果ですね、すごいです!
私には八段は無理そうですが、合格できるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。
2022.03.23 10:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop