HOME»ITパスポート掲示板»本番は難しい?簡単?
投稿する

[4044] 本番は難しい?簡単?

 カード・小判さん(No.1) 
ここの掲示板を見ると本番の試験は過去問よりも難しかった派と簡単だった派がいるように見えます。
その感想の違いはどこから来るのでしょうか。
前者の方々はやり込みが足りなかっただけではないかと推察するのですが如何でしょうか。
2022.03.24 15:14
さん(No.2) 
こんにちは。
おそらくなのですが、過去問道場の問題はあくまで「過去」のものなので、
こちらの問題を集中して行っている方からしたら、
実際の試験は見たことのない問題が多い…となってしまい難しく感じてしまうのかもしれません。
参考書ベースで行っている方はワードの意味を一つ一つ理解している、
シラバスの範囲も頭に入れていると思うのでそう難しく感じないのかもしれません。
実際私は参考書もやっていたのですが過去問を解く時間のほうが多かったので少し難しく感じました。
(難しいというよりはわからない!勉強不足だった!と感じました。)
2022.03.24 15:21
 カード・小判さん(No.3) 
ささん、お返事頂きありがとうございます。

過去問だけで満足せずにテキストの理解に努めることも大事なんですね。
私はテキストの内容がなかなか頭に入らず、過去問を繰り返して知識を定着させるタイプです。

つい先程過去問を解いてみたところ合格点を取れまして、少し余裕をこいていましたw
これに甘んじることなく今週の試験に向けて勉強を続けようと思います。

ありがとうございました。
2022.03.24 15:45
まゆみさん(No.4) 
私は難しく感じた派です。
確かに、ITパスポートむ向けての学習はほぼ過去問道場のみで、テキスト読みを疎かにしていました。
今後受験する方は、テキストとシラバスと過去問道場をバランスよく並行して学習するべきです。
少しでも参考になれば幸いです。
2022.03.25 13:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop