HOME»ITパスポート掲示板»7月の試験に向けて
投稿する

7月の試験に向けて [4126]

 まるさん(No.1) 
本日、7月の頭に行われる試験に予約しました。
これから試験勉強を一から始めようと思うのですが、どのように進めていけばよいか分かりません。
時期も含め、勉強のよい進め方のアドバイスがあれば教えてください。
2022.04.20 15:31
y4 kさん(No.2) 
スレ主様の現状がどのようなものか不明なので、一般論となります。
令和4年度から新シラバスへ改訂されたので、対応する参考書を購入するのをお奨めします。

先ず始めに、参考書を「読書」する事です。(流し読みレベルでOK)
別に理解できなくてもいいです。おおよそ「知らない・見た事ある・分かる」この3つに分類して、現在地点を確認するのが目的です。

次いで、「知らない・見た事ある」を中心に詳しく読み込みます。
ここで、例題や確認問題について、解説見ながら理解できるようになればいいと思います。

その後に、過去問に取り組んでゆけばよいのではないでしょうか?
2022.04.20 15:40
ウヒヒさん(No.3) 
最初に参考書を一通り眺めて試験内容の全体像を把握してみて下さい。
参考書で学習し、一つの章が終われば章末問題があると思うので
理解度を確認して下さい。その後に過去問道場の分野を指定した問題で
その章の内容に関連する問題を解いてみましょう。
そのようにして一つ一つ出題範囲を潰していけば良いと思います。
2022.04.20 15:46
 まるさん(No.4) 
四月入社の新入社員です。
会社からITパスポートの資格を取るように言われております。

仰る通り、一度テキストを流し読み程度に読書してみます。
過去問に関しましては、こまめに行わなくともよろしいですか?
2022.04.20 15:49
ウヒヒさん(No.5) 
内容が理解できたのであれば同じ問題を何度も解かなくても良いと思いますが、
試験直前までは知識を忘れないようにしておく必要はあります。
2022.04.20 15:57
 まるさん(No.6) 
ありがとうございます。
テキストを流し呼んだ後に再度テキストで学習を進めていこうと思います。
また、定期的な過去問の学習も進めようと思います。

ご助言いただきありがとうございました。
2022.04.20 16:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop