HOME»ITパスポート掲示板»これから受けるのに心配な人は必見
投稿する

[4140] これから受けるのに心配な人は必見

 ダブルジェット師匠さん(No.1) 
3月から勉強を始め、ようやく予約できたので24日に初めて受けてきました。
トータル640点で基準点越え、各分野が590点前後だったので新要領出題に助けられた感じはありました。
毎日30分くらいコツコツ続けて最後はパワーでなんとかしました。心の中のきんに君も笑顔です。

様々な勉強方法を提唱している方がいますが、基本的には参考書を買うなり図書館で借りるなりしておくと効率が段違いです。複数回受験する方がコスパ悪くなりますし、お金払ったという良い燃料になるかと。
イラストだったり紙というのは覚えるのにも非常に役に立つ要素にもなります。
また、模擬試験だけを解いて何割取れた!といっても平成21年と令和4年じゃ求められるものもガッツリ変わりますしITも進歩しています。参考になる点数は直近3年だけだと思っておきましょう。

タメになったのは用語クイズと消去法の合わせ技です。用語クイズを何週もして覚えるのと模擬試験複数周回するのでは絶対に効果的なのは前者です。
そして4択固定ということからも単語系の問題は必然的に消去法で問題が解けるので非常に強いです。
計算問題は最悪の場合でも腕力でなんとかなります。ですが公式覚えた方が点数取れますのでしっかり覚えましょう。

新要領(?)は中々骨のある問題でしたが、腕力でねじ伏せることは可能でした。
どこまで書いていいのか分からないので伏せますが、あの手の問題は諦めないで数を数えたり法則に気付こうとする人は間違いなくボーナス問題になります。
過去問で見たことないような問題が出てきても決して諦めず、ひるまず、うつむかないこと。


ITとは言え最後はパワーです。
覚えられないなら青色のボールペンで何度も書きましょう。
甘いものも忘れずに。カフェインも入れましょう。
就活に確実に有利な方向に働く資格です。


最後にもう一度。
最後に泥臭いことした方が勝てるンすわ。暗記問題でなければ腕力で数えたりしましょう。
見直しもしっかり。
2022.04.27 15:59
 ダブルジェット師匠さん(No.2) 
問題なさそうなので追記。
新要領はプログラミング系です。ですが意味や仕組みなんかよりも計算結果を求められるような問題です。

腕力でねじ伏せれば取れる問題といっても過言ではありません。
しっかりとメモに書き出して必要な情報を取り出していきましょう。
2022.04.27 16:19
さん(No.3) 
合格おめでとうございます。ご質問です。本文中に、用語クイズとの記載がありましたが、これはどの様なものなのでしょうか?(書籍とかアプリとか)
2022.04.27 18:52
aaaさん(No.4) 
ITパスポート試験ドットコムのWebサイト上部のメニューの中にあります。
過去問道場と掲示板の間にある「用語クイズ」というところです。
2022.04.27 20:20
さん(No.5) 
ありがとうございます。
2022.04.27 20:59
 ダブルジェット師匠さん(No.6) 
>>あ  さん
ありがとうございます、回答はaaaさんがされているので割愛とさせていただきます。
せっかくこんな高機能なサービスがあるのに使用されている方が1割くらい?と寂しいサービスです。活用していくとGOODです。
勉強、頑張ってください!
2022.04.28 11:17
aaaさん(No.7) 
横から失礼いたしました。
皆さんそんなに使っていないのですか。
そう言えば自分も役に立つと思いつつあまり使っていなかったなぁ。
4月から出題内容が新しく追加された試験でしたが合格できてよかったですね。
おめでとうございます。
2022.04.28 11:57
りべんじさん(No.8) 
通勤時間にスマホでコツコツ過去問解いています。
用語クイズは、スマホサイトにはないのですね…
表示をデスクトップ画面に変更したら見られました。
他のスレで見ましたが、プログラミング系の問題が増えたとか。
本職でIT使用していないので、他で点数稼ぐしかないので、引き続き頑張ります??
2022.05.01 00:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop