HOME»ITパスポート掲示板»試験を受けて
投稿する

[4151] 試験を受けて

 管理人様様さん(No.1) 
5月7日(土)に試験を受けたので所感を。

結果は
総合                      900点台
ストラテジ        800点台
マネジメント  800点台
テクノロジ        900点台

はじめて受けてこの結果となりました。

勉強期間は3月の中頃からはじめて5月の初めまで
1〜2ヶ月といったところです。

自分は”いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書”のテキスト一冊と
ここのサイトの過去問道場にお世話になりました。

最初は内容についても馴染みがなくさっぱりわからなかったのですが、
初学ということで割り切って1日1章ずつのペースで勉強を行いました。
2周3周もするとなんとなくわかってくるもので、そのままテキストは最後まで読み続けました。
(テスト直前あたりは3日で終わらせるペース)

テキストのおかげで下準備ができたと感じてきた頃にここのサイトの過去問道場をすすめました。
基本今日読みすすめた内容のジャンルの過去問のみを選択してひたすら問いていきました。
ちょうど読んだあとなので記憶の定着も良いし、このジャンルでは何に力を入れてるのか、
出題傾向がわかってくるのでおすすめです。

また今回受けた試験でも過去問にのっていた問題によく似た類題が多数出てきてくれたので
知らない問題を見て冷や汗をかいてた身としては非常に過去問をやっていてよかったと
思いながら試験を受けていました。

過去問道場は気がついたら段級位認定者数のところにある六段にいるところまで利用していたようです。

まとめますと
テキスト読んで一連の流れが理解できたなーと思ったら
あとはひたすら過去問をやるのがいいのではないのでしょうか。
その際わからない単語が出てきたら調べるといった感じで。

ここのサイトには本当に助かりました。
このサイトがなかったらこのような結果がなかったと思います。
管理人さまありがとうございました。
2022.05.08 01:20
私も合格!さん(No.2) 
おめでとうございます!
同じテキストを使用して今日受験したよしみでこちらに書き込みます
私は700点台でした
初学者です  二か月弱です
見やすくわかりやすく、文章も親しみあって、いいテキストでした
テキストのほかはこちらの過去問に大変お世話になりました
ゴールデンウイークはずっとこちらにいて、五段までやりこみました
過去問は正答しても説明をよく読み、それがすごくためになりました
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました
2022.05.08 13:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop