HOME»ITパスポート掲示板»試験1週間前です。シラバス6について。
投稿する

[4234] 試験1週間前です。シラバス6について。

 はじめてのITさん(No.1) 
試験まで1週間をきりました。
シラバス6の単語についてまだまだ理解していない単語も多く、不安です。
今のところシラバス6の単語を読んでいますが実際の問題もないので覚えているか分かりません。
合格された方はシラバス6についてどのように勉強していましたか?
オススメのYouTube等があれば教えていただきたいです。
2022.06.12 08:38
ゆななさん(No.2) 
5月に受験しましたが、正直私も全部理解してないまま受験しました。
テクノロジー系は、量も多く、計算問題も解き方は分かったものの本試験では時間が足りず、結局計算問題は全部捨てました。正直、シラバス6のテクノロジー系の計算問題は高頻度で出題されると思いますが、せいぜい1.2問かと思います。そのために努力するなら、暗記するだけのストラテジ系とテクノロジー系の暗記部分を完璧にする方が効率的かなと思います。

私は、YouTubeで「ITパスポート  シラバス6」と検索して、色々な動画を通勤中や、朝のお弁当作りしながら聞いていました。全分野ではないですが、予想問題をアップしてくれてる動画もありましたよ。シラバス6をまとめてくれてるので、2日に1回でも、続けることで耳が覚えてくれます。
その上で、本試験の2日前に、元々購入していたシラバス6.0対応の参考書のシラバス6.0部分を読みました。復習になって良かったです。

基本、本試験では初見の単語も出て、難しく感じることが多いので、少しでも知ってる単語を増やしておくことをオススメします。

あともう少し、最後まで気を抜かず頑張ってください。
シラバス6.0に関わらず、試験の前日、当日に見た参考書の赤字や太字が出て最後まで見ておいて良かったと試験中何度も思いました。あと2点でと悔しい思いをしないよう過ごしてください。

ちなみに、私は過去問ではいつも時間余っていましたが、本試験では結構ギリギリでした。おそらく、緊張や、分からない単語に悩んだりしてしまうからだと思います。なので、時間がかかる計算問題や考えても分からない問題は早々に、適当に選択して、チェック機能つけて、分かる問題のうっかりミスを減らすことに力を注いだ方がいいと思います。
2022.06.12 11:38
まるおさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.12 11:52)
2022.06.12 11:52
 はじめてのITさん(No.4) 
ゆななさんありがとうございます!
とても参考になります。あと少しなので後悔のないように頑張ります!
2022.06.12 13:16
!さん(No.5) 
受験者は受験にあたり、以下の事項に同意いただく必要があります。
(1)試験問題の全部又は一部(試験問題中に登場する文字に限らず、出題内容を
      示唆する表現も含む)を第三者に開示(漏洩)しないこと
(2)上記(1)を開示(漏洩)した場合、関係法令等に基づき損害賠償請求等の措置
      が取られること
出題に関するSNSへの投稿、インターネット掲示板への書込みなどについても、
上記の開示(漏洩)とみなす場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

試験開始時に注意事項の説明に「同意する」をクリックしたと思いますが、上記の
内容が書かれていました。

勉強方法をアドバイスすることは良いですが、「シラバス6.0が誤選択肢として掲載
されてるものも含めると●問ほど」と出題内容を示唆する表現はやめておいた方が
いいかと思います。
2022.06.14 13:58
管理人(No.6) 
>ゆななさん
せっかくご投稿いただいたのに恐縮ではありますが、出題内容の示唆に該当しうる部分があったのでその部分を削除させていただきました。
2022.06.14 16:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop