HOME»ITパスポート掲示板»Iパス以外の知識も結びつけましょう!
投稿する

[4352] Iパス以外の知識も結びつけましょう!

オリザさん(No.1) 
IP ブロンズマイスター
今月受けまして、おそらく合格
総合:850
スト:795
マネ:840
テク:850

本番直前で過去問は90問くらい正解だったので、それ掛ける9前後が本番スコアになると予想します。

【私の勉強法】
まず過去問7年(アプリや過去問道場)→ 基礎知識の無さを痛感した分野は解説読んだりネットで調べる → 過去問→紛らわしい英略語の攻略→過去問、オリジナル予想問題。参考書はなし。

これから受ける方への指針
【指針1  過去問に慣れすぎない】
お馴染みの語句は、より深く細かい理解を問う内容に変わってきていると感じます。私が受けたときは、著作権が重箱の隅みたいな問題でした。
ここのオリジナル予想問題が1問当たりました。オリジナル問題レベルにも慣れると吉。

【指針2  プログラミングと擬似言語は場合によっては捨てる】
公開問題や過去問とは全く毛色の違う問題が出ました。高校時代、数学の問題文の意味が分からなかった(文章⇔数式の翻訳ができなかった)方は、捨てるのも手です。出ても3問です。

【指針3  読解力と知識の網で攻略すべし】
○○○にはA、B、C、Dがあるが、このうちCについて正しく述べているもの選ぶという問の場合、選択肢の4つがA、B、C、Dをそれぞれ説明していることが多いです。なので例えば「アはリスク軽減を言ってるな、イはリスク共有だな・・・」と落ち着いて仕分けができれば正解に近づけます。
応用で、インダストリー4.0で顕著になった取組という類いの問も、
・選択肢で産業革命の話をしてる
・4.0ってソフトウェアのバージョンぽい、1から3もありそう
・Iパスだから現代のことを聞くはず
とわかれば、インダストリー4.0が第四次産業革命を指していて、選択肢はこれまでの産業革命の説明ではないかと類推できます。

せっかく勉強して得たITの知識です。スタンドアローンにせず、他の知識と結びつけていきましょう。
2022.08.08 23:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop