HOME»ITパスポート掲示板»不安です、、、
投稿する

[4372] 不安です、、、

 こつんさん(No.1) 
7月18日から勉強を始めました。

初めは「いちばんやさしい~」の参考書で章ごとにノートにまとめて、並行してアプリの「ITパスポート2022(緑のアイコン)」で分野ごとに過去問を演習、全範囲を終えてからはこちらの過去問道場で古いものから模擬形式で演習し平成26年度のものまでは一回で8割(総合の結果。分野別は7~9割)取れるぐらいになりました。

アプリの方では全部を20周くらいして問題文と答えと解説を覚えてしまい、そこからは過去問道場にて用語テストを1日2周ぐらいしており、平均的には1日4時間程度勉強(?)しています。

受けるのはおよそ20日後なのですがもう何をしたらいいのかわかりません。不安で仕方なくてアプリも続けて(ちょっとテクノロジが苦手なのでその辺を中心に)、用語クイズして、過去問して、ノートを読み返して、、、、、、、、とこんな毎日です。

勉強方法としてこれでいいのか、他にやったほうがいいことなどアドバイスあれば教えてください!よろしくお願いします。
2022.08.21 21:25
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
過去問と全く同じ問題は意外と本番では出ません。
多分今のままでも合格なさると思いますが、
まだ本番までお時間がある&勉強時間を確保できるようなので、何かやらないと不安なのであれば、IPAのサイトでシラバス6.0本体を拾って読んでみてください。

シラバスには書いてあるのに過去問ではお目にかからないなー、っていう単語、覚えてみてください。
本番では、こういうのがよく出題されます。
2022.08.21 22:24
 こつんさん(No.3) 
オリザさん、ありがとうございます!!

シラバス読んでみます!

過去問は2度と出ない問題集だなとこれまでの受験で思ったことを思い出しました、、、

アドバイス、実践していきます!
2022.08.21 23:05
 こつんさん(No.4) 
補足↑

受験は高校や大学の話です、、、
ITパスポートは初めてです!
2022.08.21 23:07
まゆみさん(No.5) 
1日4時間も!?  素晴らしいです。勉強量としては十分ですね。
過去問道場での正答率を8割から9割まで上げ、他の選択肢の内容も理解しておくレベルのなれば
ほぼ合格できると思います。
健闘をお祈りします。
2022.08.27 17:02
 こつんさん(No.6) 
まゆみさん

ありがとうございます!
まだ不安なので不安を解消するために勉強時間を作っている、、、という感じではありますが、、、

過去問を解くときは他の選択肢が違う理由を考えて解くようにしてあとはこのサイトの用語辞典から知らない言葉を集めた単語帳を作り奮闘中です、、、

今週受験なので最終調整で詰めて本番頑張ってきます!
2022.09.06 01:19
 こつんさん(No.7) 
助言のおかげで、過去問は9割~満点という精度まで上がりました。令和四年度だけ何故かめちゃくちゃ難しく感じたのは気のせいですかね、、、?

消去法が効く問題は手堅く取れるのですが選択肢が「ア a,b イ a,b,c...」のようになった時にアは確実なんだけどcどっちだろう微妙、、、というのが解く時に1番怖いです。

計算問題はもともと理系で、立式自体が苦じゃなかったこともあり逆に取れる問題になっています。

今週末受験なので気合い入れて残りの日を過ごしたいと思います。
2022.09.06 01:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop