HOME»ITパスポート掲示板»3回目受験しましたが落ちました
投稿する

[4432] 3回目受験しましたが落ちました

あいらさん(No.1) 
今日3回目の受験をして落ちました。

総合点数495点
5年間分の過去問を正答率80%以上になるまで復習し、参考書も3回読み、テキストも購入して対策はしていましたが結果にあまり結びつきませんでした。分野別で見てもどれも同じくらいの点数でした。手応えはあり、前回よりできた気がしたのですが、30点しか上がっておらず(笑)

リベンジで、2週間後に受けようと思うのですが、何かアドバイスはありますでしょうか?
2022.09.10 17:53
ゆずさん(No.2) 
すみません。過去問8割取れてるのに、本試験で5割いかないのは、過去問の解答を丸暗記してしまっているからだと思います。受験されたら、感じだたと思いますが、過去問と同じ問題はほぼほぼ出ないので、単に過去問丸暗記しても点数には繋がりにくいです。
過去の勉強方法が分かりませんが、過去問をひたすら解くやり方なら、過去問もただ解くのではなく、誤選択が何故違うのかもしっかり復習すると、違う角度から質問されても対応できるし、見たことない単語が入った問題にも消去法で対応できます。
また、シラバス6.0もしっかり復習してください。

参考書をお持ちの場合、直前まで参考書の太字や赤字を読むのもいいと思います。
私は、参考書1周していて、試験2日前から、参考書の太字、赤字を読み、不安なとこはその周辺も読み、試験ではまさかにそこが多く出たので、勉強して良かったなと思いました。

知らない単語が出るのは、受験者の大半が経験していることです。いかに学習した内容をしっかり理解しているか、暗記しているかがカギとなります。

受験料も高くなりましたし、急いでも、勉強不足だと落ちますし、しっかり勉強する時間を確保してから受験することをオススメします。
正直、問題の当たり外れはあると思いますが、590点取れてたら、問題によって合格するかもと思いますが、まずは理解と暗記で知識を定着した方が効果的だと思います。

私も非IT系職種で苦労しましたが、関係ない職種でも受かる試験です。頑張ってください。
2022.09.11 09:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop