HOME»ITパスポート掲示板»不合格でした
投稿する

[4441] 不合格でした

 marimariさん(No.1) 
会社命令で受験しました。
とりあえず過去問だけを必死に勉強しましたがそれだけではダメでした。
ネットでググってここが出てきたので一からスタートして三週間後の試験に臨みます。

うーん。
正直この試験を受験し合格するメリットが見いだせず苦しんでます。
全然ダメなシステムしか作れないうちの会社の本部のヤツだけ受験しとけばいいのに。
ITパスポートの団体がいろんな企業に資格を売り込んでるんですかね?
ホントはやりたくないけど合格しないと会社がうるさいんで受験しますけどね。

いろいろ言いたいことあるけど、自分にとって無知の世界を勉強できるんだ!と前向きに捉えることにした。三週間がんばろう!
2022.09.11 21:28
すすさん(No.2) 
わかる!でも一生懸命なあなたすごい!がんばってね
2022.09.12 08:55
 marimariさん(No.3) 
すずさま
初めまして
コメントありがとうございます。
2022.09.12 22:34
まことさん(No.4) 
>全然ダメなシステムしか作れないうちの会社の本部のヤツだけ受験しとけばいいのに。
でも、そうなると、その人達が合格したら、その人達のことそんなふうに言えなくなりますよ。
ITパスポートは、合格率50%なので、2人に1人は合格するってことになります。試験範囲は、全てITのことではないですが、IT関連に間すれば、エンジニアとしては基礎知識です。決して難関な試験ではありません。非IT系職種でも合格できますし。

試験の意味とか考えても、サラリーマンである以上、ある程度従わなくてはいけません。知って損する知識でもないし、今後の世の中のITの動向が分かったり、役立つ場合もあります。
悔しいのは分かりますが、文句言っても何も始まらないので、頑張って次こそ合格してください。

過去問をするなら、単に問題解くのではなく、誤選択まで何故違うのかしっかり理解しないと本番で活かせません。過去問と同じ問題はほぼ出題されないので、過去問をアレンジした問題に対応したり、初見の単語が出ても消去法で対応できるような勉強をすることをオススメします。
2022.09.14 08:21
 marimariさん(No.5) 
まこと様

コメントありがとうございます。
全然ダメなシステムしか作れないうちの会社の本部のヤツだけ受験しとけばいいのに。
はうちの会社の本部に対するイヤミですよ。

二回目は絶対合格を目指して頑張ってますよ。
ITパスポートの勉強もうやりたくないのを必死にこらえてやってます。

次は合格しなきゃ。
2022.09.14 23:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop