HOME»ITパスポート掲示板»10点差で不合格...
投稿する

[4449] 10点差で不合格...

 Ruteさん(No.1) 
こんにちは、Ruteという者です。
先日ITパスポート試験を受けた結果残念ながら不合格でした。
(全体590, ストラテジ540, マネジメント630, テクノロジ495)
勉強時間は35時間ほど、解いた問題は1100問くらいだったと思います。
私は本番中にかなり緊張してしまい、問題の見直しに時間を要してしまいました。
その見直し中に選択肢を変えた問題が、実は選択肢を変える前の選択肢が正解だった可能性もあり、非常に悔やんでいます。

試験会場の最寄りの駅で私は泣き崩れました。正直恥ずかしいです。
小さな駅だったので周りからの反応はあまりなかったですが。

私は本当に情けないと思います。去年10月に応用情報技術者試験を午前4割で落ちた以来本当にロクに勉強が出来ない精神状態でした。それでも、どうしても進学に必要だったのでITパスポートの試験の対策をした限りです。

「35時間くらい?舐めてんの?」と思っている方もいると思います。正直1日3時間程度の勉強を1ヶ月続けていたのにもかかわらずこの結果ですからまぁ仕方ないのかもしれません。

来月にはもう一度試験を受けようと思っています。
正直どの分野も現状5割程度なので本番では完全に問題の運に左右されてしまうと思うのです。
どのような対策が必要なのかを教えて頂けると幸いです。

痛々しい文章で本当に申し訳ございません。回答お待ちしております...
2022.09.17 14:14
 Ruteさん(No.2) 
追記)ちなみに模試は65%でした。やはり80%近くないと確実な合格は難しいのでしょうか
2022.09.17 14:25
y4 kさん(No.3) 
Ruteさん
>勉強時間は35時間ほど、解いた問題は1100問くらいだったと思います。
>去年10月に応用情報技術者試験を午前4割で落ちた
>どうしても進学に必要だったのでITパスポートの試験の対策をした限りです。

ここから、昨年の応用情報技術者試験の受験自体が力不足だと思われます。
そして、ITパスポート試験でも知識が定着していなかった。

進学に必要とのことなので、現在高校生でしょうか?
入試の際に、情報処理技術者試験合格者を優遇する大学は有りますが必須は無い筈です。
と、なると推薦を得るためでしょうか?

今は、素直に勉学に励まれたほうがよい気がします。
2022.09.17 16:49
ばねさん(No.4) 
はじめまして。あと少しのところで大変悔しい思いをされましたね。。
私も本日初めて受験しましたが、非常に緊張してしまい問題を読んでも頭に入ってこなかったり、覚えた単語の意味を失念してしまったりで頭が真っ白になりました。

お勉強方法についてですが、解いた問題は1100問ほどとのことですので、ほとんど過去問を答えで覚えてしまっていらっしゃるかもしれません。
ですので、これからお勉強される際は問題を解くというよりは不正解選択肢が何のことを言っているのか、またその不正解選択肢の用語や意味もしっかり読んで理解することを意識してみてはいかがでしょうか?

こちらの過去問道場を含め、過去問には正解だけでなく不正解選択肢の解説も載っていることが多いと思います。
見たことない、聞き慣れない用語や単語はもちろん、同じ用語でも問題によって違う書き方の説明がされていたりするため、解釈の幅が広がります。よければ参考にしてください。
解説見てもよくわからないな…と思う用語はネットで検索して調べてみるのも良いかと思います。
本番では見慣れた用語や単語でも問われ方が違ったり、正解と迷わせるようなややこしい不正解選択肢が用意されていて意味をしっかり理解していなければ解けない問題が多いように感じました。

私はYouTubeの解説動画を流し見+上記の方法+こちらのオリジナル問題1の半分(全部やる時間がありませんでした)と2、あとは解説サイトにあるシラバス5と6の追加用語解説や予想問題を解いたりして総合705点で合格できました。
お勉強する時間が取りづらければ、通勤通学、休憩中等に1日5問だけやるとかでも違ってくるかと思います(平日いつもこんな感じでした)

Ruteさんも必ず合格できますので、諦めずに頑張ってみてください。応援しております!
2022.09.17 21:10
オリザさん(No.5) 
IP ブロンズマイスター
Ruteさんのコンディションが少し気になります。定刻に寝る起きる、体を動かすといったいわゆる規則正しい生活はできてますか?
できていないなら、その生活リズムを取り戻すことが第一歩のように感じます。
そのリズムの中に、勉強時間を入れ込んでいってください。集中力に欠けた3時間よりは密度の高い1時間の方がいいです。

1時間というには意味があります。ITパスポート試験で、分からない問題を飛ばしつつ100問完走するための目安時間です。そこで一息ついたあと、見直ししたり、時間をかけて難問に挑んだり、やることなくなって早退するのは自由です。

1時間が体感時間でどのくらいなのか、1時間で今自分は何問くらい進めるのか、そのあたりがわきまえられれば、きっと本番での落ち着きに繋がるでしょう。

あと、おそらく演習で解いた問題とホンモノのレベルの違いに動揺したのではないですか?
そのギャップを埋める意味では、このサイトのオリジナル予想問題がおすすめです。レベル高いので。

今590点の力があるなら、コンディションさえ整えば合格できますよ。
2022.09.18 00:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop