HOME»ITパスポート掲示板»三回目落ちました。
投稿する

[4493] 三回目落ちました。

 ルリコさん(No.1) 
今日、3回目の試験を受けて、合格出来たと思える出来と思ったのですが、蓋を開けてみたら、今日の点数が、総合評価点485点。ストラテジ系450点、マネジメント系555点、テクノロジー系375点と散々たる結果でした。9/16に受験したときは、総合評価点580点、ストラテジ系510点、マネジメント系645点、テクノロジー系495点でした。いつも過去問の模擬試験の点数は73%位の正解率となっています。でも、過去問をやっていると答えを覚えてしまうのも悩みの一つです。掲示板の合格者の記述によると、合格者の方は模擬試験で8割以上の正解率のようですね。ただ、自分で感じるのは用語を覚えたつもりでもすぐにうろ覚えになっていたかも知れません。次回の受験は、11月の末を考えていますが、高得点を取り、余裕を持って合格したいと思っております。模擬試験から、本番は200点位点数が下がるとも聞きます。どうやったら、本番で高得点を取り、合格できるかアドバイスをお願いいたします。ちなみに、文系出身で、仕事もITには疎い業界の出身で、ほとんどITパスポートの用語には普段触れてはいません。よろしくお願いいたします。
2022.10.02 18:01
anさん(No.2) 
こんばんは。
シラバス6はチェックしていますでしょうか。
また、教科書は熟読して単語の意味は理解していますか?
私は過去問だけやって同じような点数で落ちてしまいました。単語意味まで理解しないと違う視点からの問題で答えが導き出せません。また、消去法を使うことも出来ません。

私は教科書+シラバス6の単語もできる限り覚えました。わからない問題も3つ分かる単語があれば消去法で答えられます。
覚えられない単語は過去問を何度も解き覚えました。

なので、シラバス6チェック+過去問+教科書(教科書でも理解できない単語はググる)をおススメします。
2022.10.02 18:24
でんすけさん(No.3) 
文系出身、計算問題は全て捨てましたが本日の試験で800点ほど取れました。
とにかく過去問を解き、解らないことは復習、復習にはYouTubeを活用。正解以外の選択肢も、何についての質問か理解できるようにする。過去問を覚えてしまうのであれば、これだ!と思った答え以外も読み込み、何に分類される記述なのか(orなんという意味の単語なのか)を理解た上で答える。
それを毎日1時間、2ヶ月ほど続けたら久しぶりに読む参考書が、初見の時と違って書いてある事の全てが理解できるようになりました。ん過去問やる前は参考書だけ軽く読んでました)
そこまできて、視線直前にプラスとしてシラバス6で追加された単語をさらう。
これで応募から2ヶ月程で受かりました。少しでも参考になればと思います。
2022.10.02 19:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop