HOME»ITパスポート掲示板»アルファベット三文字がごちゃごちゃになる
投稿する

[4627] アルファベット三文字がごちゃごちゃになる

 なむさん(No.1) 
アルファベット三文字の意味がごちゃごちゃ混じってしまって、記憶しにくいです。

数をこなせと言われてしまうと、それまでなんですが、
うまい記憶方法はないでしょうか?

試験日が近いのに、、、このままでは絶対に不合格になる自信があります。
心が折れそうです。

過去問は復習済みの奴は当たります。
でも新規問題だと不正解になるので、意味を理解していない(問題の答えを覚えた)可能性が高いです。

どうしよう・・・。
2022.11.16 16:16
AAAさん(No.2) 
たとえばCRMなら、
Customer Relationship Management
(カスタマー リレーションシップ マネジメント)
のように正式な名称で覚えるといいです。

  カスタマー…顧客
  リレーションシップ…関係
  マネジメント…管理

CRM(顧客関係管理)顧客との良好な関係を築くことで長期的な利益を得る手法

CRMをシーアールエムと覚えていては、なんのことやらさっぱりわかりませんからねぇ。
CRMを見て、カスタマー リレーションシップ マネジメントと覚えれば、英語の意味から
想像がつくと思います。
2022.11.16 17:23
オリザさん(No.3) 
IP ブロンズマイスター
アルファベット3文字軍団は難敵ですよね。
やっぱり略す前の英語と紐付けて覚えるのが王道だとはおもいます。

少しでも覚える量を減らすヒントとしては、3文字目がMのものはたいがいmanagementです。
つまり何かをマネジメント、管理する言葉です。
CRM以外も、
PPM product portfolio management
SLM service level management
BCM business continuity management
SCM supply chain management
HMR human resource management
例外もあるのでなんとも言えませんが。

あと2文字目がOのものはof かonが多いとか。
oが小文字ならほぼofです
MOT management of technology
ROE return on equity
POS point of sales
IoT internet of things
こちらも例外注意ですが、これでちょっとは覚えることが減るのではないでしょうか。
2022.11.16 19:12
オリザさん(No.4) 
IP ブロンズマイスター
HMRはHRMです。失礼。
2022.11.16 19:13
 なむさん(No.5) 
AAAさん
ご教授いただきありがとうございます。
英語が壊滅的過ぎて、さっぱり分からない民です。
カタカナで覚えて、頭文字をなんとか覚えれば或いは、、、。
カスタマーリレーションシップは、ご教授いただいたおかげで理解できそうです。

オリザさん
ご教授いただきありがとうございます。
英語壊滅的な民なので、ヒントありがたいです、、、!

Mがマネジメント関連(例外あり)なら覚えるアルファベットが少なくなりますね、、、!
oは、頑張って覚えるしか、、、!
2022.11.16 21:01
限定提供さん(No.6) 
本番の試験は初見の問題が多く不安と焦りを感じます。

逆にその中でもアルファベット三文字を確実に覚えれば
点数が取れるラッキー問題だと思えれば時間を費やして損はないです。

必ず三文字の英単語問題はでます!覚えれば合格に繋がる一歩です。
2022.11.16 23:23
 なむさん(No.7) 
限定提供さん
限定提供さんがたてたスレッドを拝見したことがあるのですが、
見たことない問題が30%以上でしたよね…?

今現在、1623問やって76.4%です。
暗記した問題もあるでしょうから、正確な正解率ではないと思いますが・・・。

受かるか不安で仕方ないです。
アルファベット三文字で点上げでどうにかなってほしいです…(切実
2022.11.17 08:12
限定提供さん(No.8) 
不安ですよね
参考になれば、ですが私の試験勉強の基本・当日の試験のメンタルをお伝えします。

まず、サイト上のおすすめ過去問で1000問を90%セントの正解率になるまでやりました。

但し、不正解の問題の用語も覚えることとして、4択×1000=4000問とし
本番100問×4択=400問と考えた結果、
10倍やれば本試験の正誤も選択できるから消去法で合格できる確率を上げれはずと考え、
約90日程度サイトを利用しポチポチしてました。

本試験では最初数問で心が折れ、今までの勉強無意味だったと思いました。
「もう、こんな糞資格二度と受けない!」「適当に埋めて帰るか~」
と憤怒と哀愁が入り混じった状態で試験を受けた結果が合格ライン超えた結果となりました。

終わってみれば、適当な気持ちで挑んでも受かる勉強量だったんだと
今は思います。
2022.11.17 21:40
 なむさん(No.9) 
限定提供さん
情報ありがとうございます。

私も勉強している範囲は同じです。
おすすめ1000問。
90%超は程遠いで、、、す。

残り今日を合わせて2日、、、絶望的、、な気がしま、、、あばばば。

ちなみになんですが、計算問題ありで勉強してましたか?

私も試験中心が折れそうで恐怖です、、、。
2022.11.17 22:30
限定提供さん(No.10) 
計算問題はありで勉強していましたが、解き方だけ覚えれで十分です。
私の場合、本番の計算問題は10問程ありましたが、全て過去問の範囲で解けた感覚です。
当たっているかは知りませんが・・・

本番は最初の10問ぐらい飛ばして、後からやるのも手だと感じました。
なんとなく中盤は比較的簡単だったと思います。
健闘を祈ります。
2022.11.19 11:46
 なむさん(No.11) 
ご教授いただきありがとうございましたー!

今しがた受けてきまして、660点各分野500点以上で合格だと思われます、、、!

ギリギリで、合格できたのも、このスレッドの知識あってこそ、、、!

本当にありがとうございました??
2022.11.19 16:10
 なむさん(No.12) 
あれ、絵文字は、??になるんですね。
疑問形でお礼言ったみたいになりましたね、、、

本当にありがとうございました
2022.11.19 16:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop